1 9 くれあ 2019/04/25 11:40ID: 44564
こんにちは。現在新生児を育てています。ドバッとした吐き戻しをたまにするので気にしてはいたのですが、昨夜上の子のジャンプにビックリしたようでドバッと吐き戻したあとなかなか泣き止まなかったので心配でした。鼻もぶひぶひ言っていたので鼻にミルクがたまってしまったのか!?気管支の方に誤嚥したのではないか!?と心配になりました。
①なかなかゲップが出せれない事が原因かと思いますが、沐浴の背中を洗うようにしてゲップさせていますがなかなか出ません。この同じ体勢を五分ほど続けた方が良いのか、他の体勢にして少しずつ色々試した方が良いのか、どうなのでしょうか??
他にオススメの出し方があればぜひ教えてください
②授乳してすぐにむせる事が多いのですが、この時誤嚥が気になります。むせたときはすぐさま、右下に横にした方がいいのか、縦抱きにした方がいいのか。どうしたら良いでしょうか?
③万が一誤嚥をしてしまった時に、誤嚥性肺炎とか可能性があるかと思いますが、はやく気づける気をつけるべき症状がありましたら教えてください
色々ありお手数おかけしますがよろしくお願いします。

[助産師] くれあさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
新生児のお子さん、げっぷが出にくい事や吐いた時の対応に関してお悩みでしたね。
ママさんも色々お調べいただいているようですね。
げっぷは必ず出るわけではありませんよ。
出た方がお腹が張りにくかったり、眠りやすかったりするかもしれませんが、5分程度やってでないのであれば、様子を見ても大丈夫です。
縦抱きで今のようにやってあげるのでよいように思いますよ。
またげっぷが出ない時は、できれば20分くらい縦抱きしてあげられると、安心して寝かしつけていただけると思いますよ。
また右下にして少し横向きにするのは良いと思いますよ。
うつ伏せにはならないようにしてあげましょう。
誤嚥してしまう事はあまり多くはありませんが、むせ込んだ後も咳が続きます。
万が一肺にまで入る場合には、肺炎などのリスクもあります。
その場合はずっと咳が続きます。