水分補給と夜間授乳をやめた後の甘えについて【助産師に相談(育児中)】
なべっち 2019/04/25 14:16
娘が10ヶ月の頃に授乳について相談させていただきました。
現在11ヶ月半になり、離乳食も毎回完食、身長74cm、体重9.2kgと順調です。
授乳は9時、13時、20時、夜間2回の5回だったのですが、今月になり夜泣きもだいぶ落ち着き、夜中起きても、トントンと歌で寝るようになってきたので、1週間前に夜間授乳をやめました。
今朝初めて一度も起こされずに朝になりました。
昼間は児童館や育児サロンなどに行っており、良く動いているせいか、入浴後に疲れて授乳なしで寝てしまうこともあるので、現在は2、3回になりました。
そこで相談なのですが、授乳が減ったので、水分補給を増やさなくてはいけないでしょうか?
今は、薄めた麦茶やルイボスティーをストローマグでこまめに飲ませています。
お茶だけで1日600mlくらいは飲んでるのですが、ノンカフェインとはいえ、お茶をこんなに飲ませて良いのでしょうか?
一度にどのくらいまで飲ませて良いかも知りたいです。
もう一つ、質問なのですが、夜間授乳をやめてからだと思うのですが、夕方の離乳食前頃になるとすごく甘えてくるようになりました。
ごろんと仰向けになって、頭を私の体に預けてきたり、無理やり膝に乗ってしがみついてきたり、ベタベタしてくる感じです。
普段、授乳していない時間帯です。
やはり夜間授乳をやめたせいでしょうか?
娘なりに何か感じているのかな?と思い、しがみついてきたらハグして甘えさせていますが、この対応で良いのかどうか…
長くなりましたが、よろしくお願いします。
• [助産師]
なべっちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順調に発育なさっていますね。
母乳以外の水分もしっかり摂れていて、よいと思いますよ。離乳食に影響が出ない程度は飲んで大丈夫ですよ。
甘えも可愛いですね。
夜間断乳の影響があるかもしれませんね、甘えてくるのに関しては今の対応でよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/04/25 22:58