1 1
ID: 44584
よしの 2019/04/25 15:02
2歳6ヶ月になる娘がいます。一人っ子です。
2週間くらい前からどもりが気になりだしました。まだすらすら喋る感じではなく、でも、さいきん言葉が毎日のように増えてきたなぁと楽しみに思っていた矢先だったので、これからが心配です。
全く喋らなくなっているのではないですが、口数も少なく、どもるのを気にしているように感じます。昨日まで言えてたのに今日は言えなくなった、というように覚えた言葉を言えなくなっています。どもりの原因は何かあるのでしょうか?治るのでしょうか?どう接してあげたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
よしのさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吃音についてご不安なお気持ちでしたね。
いわゆるどもりですが、様々な要因が考えられます。
しゃべりたいのに口が追いつかないだけでなく、不安や心配などでも生じたり、どもりを周りから指摘されよりひどくなるケースもしばしばあります。
一時的でじきに目立たなくなることも多いですが、言語の先生にご相談いただき、どのパターンなのか?決まった音や語彙があるか?他にフォローする発達項目がないかなど専門的な目で見てもらうのをお勧めします。
言語の先生は、自治体やこどもの専門病院にいることが多いです。
窓口になるのは、かかりつけの小児科や地域の保健師になると思います。よろしくお願いします。