おっぱいを飲むときに大泣きします【助産師に相談(育児中)】
おはぎ 2019/04/25 16:42
生後3ヶ月の子ですが、産まれてからずっとほぼ母乳育児です。
数日前から急におっぱい飲む前に大泣きをします。
助産師さんより泣きじゃくってからじゃ飲みが悪いから、泣く前にあげると良いと言われています。
泣いていない状態で授乳しようと、口に乳首を当てた瞬間から大泣きして飲もうとしません。
搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしたら泣いていようがすぐに飲み始めます。
飲ませないといけないと思い、根気強く泣きじゃくってるまま押さえつけるように口に乳首を入れていたら、そのうち飲み始めます。
しかし5分前後飲ませてから反対を飲ませようとしたら、再び口に乳首を当てた瞬間から大泣きし始めます。
また押さえつけるように口に乳首を入れてたら、そのうち飲み始めます。
どういうことなのでしょうか??
そのうち治るのでしょうか??
悩んでいます。
• [助産師]
おはぎさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
吸い付くまで時間を要して、ママさんも大変だと思います。
うまく吸い付けずに泣いているのであれば、時期がくれば、上手になってくれると思います。
また吸い付きやすい様に、少しおっぱいをほぐしてから授乳なさるだけでも上手くいくポイントです。
ですが、この数日の事であれば、もしかすると一時的に体調が悪く飲みたい気持ちが少し落ちているのかもしれません。
他にご様子の変化がないかチェックしてあげてくださいね。
助産師:在本祐子 2019/04/25 23:53
• 突然、上手く吸いつけなくなることがあるのですか??
朝一の授乳以外は全て、毎回おっぱいを口に当てた瞬間から大泣きします。
一昨日から毎日です。
おはぎ 2019/04/25 23:56
• [助産師]
あまり飲めないのであれば、体調が今ひとつかもしれません。急に飲まなくなったり、不機嫌になります。
その後どうでしょうか?
助産師:在本祐子 2019/04/26 22:35
• すごく元気です。
今日、急きょ保健センターに行ってきました。
母乳量を調べてもらいましたが8分で150飲みましたし、4日前から体重が110g増えてたので問題なかったです。
他のものに興味を持ちだしたのと、授乳間隔が開いてきたのだという結論に至りました。
朝一で保健センターに行って、今日はいつもの授乳間隔のプラス1時間で飲ませたら、泣かずに飲んでくれました。
おはぎ 2019/04/26 23:07
• [助産師]
問題が解決していてよかったですね!飲みムラやお子さんの気分が出てきているんでしょうね。成長が感じられますね。
お返事ありがとうございました。
助産師:在本祐子 2019/04/26 23:12
• ありがとうございました。
おはぎ 2019/04/26 23:17