下痢?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
下痢?【助産師に相談(育児中)】
7 1

ID: 44620

りっちゃん 2019/04/25 23:20

もうすぐ生後5ヶ月になる娘ことで相談です。
昨日から下痢?が続いています。昨日の10時は普通のいつも通りのうんちだったのに、そこから連続で踏ん張るようになって、うんちしたばかりなのにまた出して、水っぽいうんちです。昨日だけで15回くらいで、今日の朝も水っぽかったので病院に行ったら整腸剤とおしりかぶれの薬をもらいました。整腸剤はビオスリー15って書いてあるものです。
起きてる間は踏ん張ってうんちでたのに、またすぐ踏ん張って、またすぐ踏ん張っての繰り返しです。
下痢が慢性化すると、二次性のなんとかって言う症状になるってネットにかいてあったし、色々と不安です、、
下痢する前日に2回目の麦茶飲ませています。10くらい。冷たかったのかなって自分的に疑ってますが原因が分からないし。1回目はすごい薄めて飲ませてて、その時は何も無く、2回目のときは書いてある分量で作って飲ませました。
また、下痢?していても、普通にお出かけとかしてもいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    りっちゃんさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    下痢便が頻回にあり、御心配なお気持ちでしたね。
    不安な中、お返事をお待たせしてしまいました。
    その後経過はいかがでしょうか?

    病院でもお話があったかもしれませんが、胃腸炎と思います。胃腸に何かしらのウイルスが入って、ウンチがたくさん出てしまっているんだと思います。
    脱水にならない様に、なるべく頻回に授乳なさるのがよいですね。
    機嫌が良くて、哺乳も良くできていて、お腹の痛がる様子もなく、下痢も減少傾向になってきたらお出かけしてもよいと思いますよ。

    助産師:在本祐子 2019/04/26 17:31

    ID: 379404

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは。お返事ありがとうございます。
    15回出るほどうんちはしなくなりました!今は回数が減って、6~8回くらいです。いつもは1日1回でるくらいだったので回数がちょっと多いだけでも気になってしまって、、
    授乳している時に絶対踏ん張ってしたがります。
    病院では聞かされてないのでなにが原因か分からないまま、言われた通り整腸剤飲ませてます。
    いつ整腸剤を飲ませなくていいのかよく分かりません。
    17日~22日まで毎日お出かけをしていたのでそれが原因ですかね、、
    明日から連休でぼちぼち予定入っているのですが、下痢が完全に治ってなくても外出は大丈夫なのでしょうか、、
    どこからが下痢なのかもまだ把握できていないので判断しにくいのですが、、
    今日は緑っぽいうんちばかりです。(おしりかぶれの塗り薬がムラサキなので混ざってるのかも、、?)ちょっとは粘膜はいってるかなーくらいで、一昨日みたいな粘膜だらけのうんちじゃなくなってきました。
    うんちの周りがすごい水っぽかったのも、いまは少しの範囲になってます!
    あと、授乳の回数は、これまでずっと3時間はあけてきたのですが、下痢してる時とか、これからの暑い時期は間隔とかどのようにすればいいですかね、、、
    分からないことだらけだし、ネットもまちまちなので。

    りっちゃん 2019/04/26 19:04

    ID: 379421

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    病院ではっきり診断を聞いてなかったんですね。
    それではご不安なお気持ちが強くなりましたね。
    5、6回まで減っていれば、随分よいと思いますよ。
    お腹が痛がる様子があれば、再受診を勧めますが、回数も減り機嫌がよければ連休中は様子見でもよいと思いますよ。
    長時間でなければお出かけはよいと思いますよ。
    授乳は少しこまめにしてもよいですね。回数など決まりはありませんが、一度にたくさん飲んだり食べたりすると負担になりやすいので、こまめがポイントになりますよ。

    助産師:在本祐子 2019/04/26 22:58

    ID: 379491

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    整腸剤って、いつまで飲ませたらいいですかね、、治まったらって言う判断が難しくて。
    一応一週間分もらっています。
    あと、5月8日に予防接種があるのですが、日にちのばした方がいいですかね?明日で5ヶ月になるんですけど、四種混合、ヒブ、B型肝炎だったと思います。
    BCGはいつにしていいか分からないから、それを追加したら五つ打ってもらうことになるのですが、いま下痢で体調崩してるからやめた方がいいのかなと不安です。

    りっちゃん 2019/04/27 16:48

    ID: 379698

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    りっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    整腸剤は、飲み続けていても問題のない薬です。
    飲みきっても構いませんよ。
    反対にいつもくらいの便の軟らかさになったらやめてもOKです。
    予防接種は、下痢が軽快して、元気ならばよいと思いますよ。
    ママさんが不安であればもちろん延期して良いですよ。
    かかりつけの先生とご相談してみてから決めてもいいと思いますよ!

    助産師:在本祐子 2019/04/27 18:46

    ID: 379721

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事遅くなってしまってすいません。
    下痢が治ったと言う印ってどんなんですかね、、
    赤ちゃんのうんちって最初からうちらでいうと下痢っぽいじゃないですか?黄色のべちゃべちゃうんちで、、
    だから下痢が治った!ってのが分からなくて、なにを目安に下痢が治ったと思えばいいんですかね?

    りっちゃん 2019/04/30 19:53

    ID: 380447

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    そうですよね、難しい範疇です。
    一般的には、通常よりも回数が非常に多かったり、オムツからはみ出るような状態を下痢と考えます。
    心配な場合には受診なさってみてもらいましょう。
    また予防接種前には必ず診察で、状態は確認すると思います。

    助産師:在本祐子 2019/04/30 20:08

    ID: 380451

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)