授乳【助産師に相談(育児中)】
Eri1017 2019/04/26 02:19
4カ月になったばかりの男の子です。
最近、夜9時か10時までには寝てくれるようになり、夜中も3時か2時くらいに起きて授乳だけになったのですが、たまに授乳が空きすぎて大丈夫かと思います。
昨日も夕方5時に授乳して、7時まで遊んでそこから寝て、全然1時半まで起きず、大丈夫かと思い授乳しました。10時くらいに起こして授乳しときゃよかったかなと思います。ちなみに昨日は1日5回の授乳です。
夜、本格的に寝だすとなかなか起きない時、夜中になる前とか起こしてでも授乳やっぱすべきでしょうか?それとも寝かしてて大丈夫でしょうか?
• [助産師]
Eri1017さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
授乳についてご心配なのですね。
よく眠ってくれるお子さんなのですね。
体重増加が1日18〜30gみられる、おしっこ1日6〜8回みられていれば飲む量としては足りています。それがクリアできていれば、夜間であれば5時間程度であれば寝かせてあげても大丈夫ですよ。
また、授乳回数が1日6回以上あるのが分泌を維持するためには理想です。日中は、授乳間隔が4時間を過ぎないように授乳してみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/04/26 07:06