2 1
ID: 44628
yiyiyi 2019/04/26 03:34
こんにちは。もうすぐ4ヶ月の子がいます。じぶんのことなのですが。
分娩時にできた痔が最近ぶり返したようで、痛みはないのですが肛門周りから上にかけての範囲がここ1カ月程非常に痒いです。そんな人はいますか?また、お産から4ヶ月も経った産婦人科(総合病院)で相談したら診てもらえるものなのでしょうか?
出産後痔の薬は処方してもらいました。
肛門科に行こうにも、乳児を連れては行けないし、託児もなかなかありません(6ヶ月からならありました)。
また授乳中ですが、市販のぬり薬(かゆみ止めや痔のお薬)で対応してもいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
yiyiyiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
痔が再発したようで、ご心配なのですね。
痔の診察は、基本的には肛門科または外科になります。お産の際になってしまった痔ですと、産婦人科で診てもらえる場合もあるのかもしれませんが、それぞれの病院での対応も異なるかと思います。
また、授乳中ですと、なかなか市販薬を自己判断では使用しにくい場合もあります。ですので、もし、市販薬をお試しになりたい場合には、必ず医師または薬剤師にご相談されてくださいね。調剤薬局の薬剤師か、ドラックストアに常駐している薬剤師に聞いていただくのが1番分かりやすいかと思いますよ。
お大事になさってくださいね。