みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
【助産師に相談(育児中)】
6 2

ID: 44638

初ママ 2019/04/26 09:03

いつも8時前後に4ヶ月の子供は寝てくれます。昨夜も寝る前に授乳して寝かしつけ、同じ時間くらいに寝てくれました。
しかし、2回ほど起きてー1度目は23時半ごろでーまだそこまで覚醒していなかったのか授乳して少しあやすと寝てくれました。しかし、2度目は3時前に再度起き、その時は目がすでに開いていて泣いていました。また飲ませて寝かせようとしました。その時子供は肌着薄手のと、半袖のパジャマとしてのロンパースを着せていました。暑かったのかすぐ目を覚まして、再度泣き出しました。あついのかなと思って手を置いて汗はかいてませんでしたが、あやしてると汗をかくしそう思い一枚脱がせてあやすと寝ました。しかし、布団に置くとまた起きるを繰り返して寝ませんでした。
それが何度か続いたので、流石の私もずっと起きていてしんどかったので、主人に助けをもとめました。子供にとっての祖父母のところまでドライブがてら連れて行きました。しかし、今の時期もぅ私以外の人には泣くことも多く、全然寝なかったと主人は言いました。そして先ほど戻ってきて授乳をすると流石に疲れてたのか腕の中で今寝ていて、現在に至っています。
この時期の子供の服装にはほんと悩み、もぅ布団も薄いのでいいの?と悩んでしまいます。朝晩が冷えるのでつい、心配してしまいます。今日がたまたまかもしれませんが、こんな生活が続けば昼夜も逆転してしまいそうです。気をつけることはありますか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • すみません、補足です、あのあと、布団で寝かせると数分で起きてしまいました。
    また、服も半袖か長袖でも悩みます。今、家の温度計では23度くらいをさしています。半袖の肌着と長袖の薄手のカバーオールを着せてはいます。

    初ママ 2019/04/26 09:52

    ID: 379223

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    初ママさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんが夜中に何度か起きてしまい、服装にもお悩みなのですね。

    この時期は季節の変わり目ということもあって、朝晩と日中では着せるものが大きく違う日もあるため悩んでしまいますよね。
    お子さんの体温は大人よりも高いですので、大人がちょうどいいと感じていても、お子さんにとっては暑いと感じている場合が多いかと思います。また、朝晩と日中では、季節が異なるほど、気温の差がある日もありますね。お子さんの場合には、ご自分で暑い寒いをまだ訴えることができません。また、おっぱいやミルクを飲んだり、泣いたりすることで、一時的に体温が上がることもよくあります。ですので、こまめに調節できる格好がいいかと思いますよ。薄い肌着やロンパースなどを組み合わせて、初ママさんもやってくださっているように、暑そうなら一枚脱がせる、寒そうなら一枚着せると、こまめに調節してみてくださいね。また、寝ている際には、気持ち薄着にしていただき、薄い掛物で調節していただくといいかと思いますよ。その日の気温も様々ですし、お子さんにとっての適温は、なかなか塩梅が難しいのですが、薄手のものを組み合わせて、微妙な調整をなさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/04/26 09:58

    ID: 379226

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうこざいます。背中やお腹に触っても汗はかいてないようです。しかし、泣いてることが多いと体温も上がるし、赤ちゃんの気持ちを汲み取ってあげてるのかわかりません。
    また、服もメーカーによってロンパースを肌着のボディ肌着と同じロンパースと言ったり分けていたりと混乱しそうです。また、カバーオールも一枚で素材によっては着てもいいときいたのですが

    初ママ 2019/04/26 10:07

    ID: 379230

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    初ママさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんの背中や頭などに汗をかいていなければ、着せすぎなどはないかと思いますよ。
    おっしゃるように、メーカーによって肌着やお洋服の種類、素材など様々ですが、基本的には綿の生地のものであれば、肌着でもカバーオールでもロンパースでも、1枚で着せていただいて大丈夫ですよ。汗を吸ってくれますし、お子さんにとって、肌触りや着心地もいいかと思います。様々なものをお試しいただいて、お子さんに合ったもの、ママさんが使いやすいものを選択されるといいかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2019/04/26 10:15

    ID: 379233

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうこざいます今度は蒲団を薄手にしたら、やっと寝ついてくれています。また起きるかもですが。ずっと寝るというのはないとはおもいますが、夜にまた眠くなっても困るし、授乳のこともあったり、やっと寝たし起こすのもかわいそうと色々悩みが尽きません。

    初ママ 2019/04/26 10:37

    ID: 379242

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    初ママさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんの機嫌や睡眠時間も、その日によって異なることはよくありますよ。また、気温や湿度によって、お子さんが感じる不快指数なども異なります。
    こまめな調整は難しいですが、お子さんの欲求に合わせて調節してあげてくださいね。次第にお子さんの好みや寝やすい状況などが分かってくると思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/04/26 10:42

    ID: 379245

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)