4 1
ID: 44641
和栗 2019/04/26 10:18
16週頃から胎動を感じ始めています。
昨日は割と一日中ポコポコと感じていたのですが、今日は朝からたまーにポコっと感じる程度で昨日との差があり心配になってしまいました。
いま19週なのですが、日によって、胎動の弱い日、感じる日などがあるのでしょうか?
動いていれば心配ないですか?
違反報告

[助産師]
かぼちゃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
胎動について、ご心配がおありなのですね。
赤ちゃんは妊娠8週くらいからお腹の中で動いています。超音波検査では、妊娠8週くらいから赤ちゃんの動く様子が見られることもありますね。ですが、まだまだ小さい赤ちゃんですので、子宮の壁ににぶつかったとしても、その動きをママさんに感じてもらうことはまだ出来ません。ママさんが実際に胎動を初めて感じる時期は、妊娠16週~22週頃と言われています。かぼちゃさんのように、早く感じるママさんでは、妊娠16週の方もいますが、一般的には、妊娠19週前後に胎動を感じる妊婦さんが多いようです。初産婦さんより経産婦さんの方が、より早く感じることが多いと言われていますよ。
また、最初の頃は、定期的に胎動が感じられるわけではない場合も多いです。まだ赤ちゃんも小さいですので、子宮の中で動くスペースがいっぱいあると、お腹の中で動いてはいても、ママさんの自覚として感じないこともありますよ。赤ちゃんが順調に育っていれば、大体20週の後半くらいからしっかりと胎動を感じることができる場合が多いと言われていますよ。