1 1
ID: 44642
なな 2019/04/26 10:45
最近になり、何か食べてないと口の中が物凄く気持ち悪い感じがしています。
今まで吐きつわりがあり、それが終わって安心してたので物凄く辛いです。
体重増加も怖いですし、けど食べないでいると気持ち悪く.......喉もなんかおかしいです。(水分が足りていないような感じ)
食べづわりを経験したことがないので、どのように対処すれば良いのかわかりません。
違反報告

[助産師]
ななさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
吐きづわりが落ち着いたところで、食べづわりの症状にお悩みなのですね。お辛いですね。
食べづわりは空腹になったときに気持ち悪くなることが多いですが、食べ続けてお腹がいっぱいになっても、気持ち悪くなることがあります。そのため、食べる量の調整が難しいところですね。また、胃の中にものが入っていて空腹感がないはずなのに、何かを口にしていないと気持ちが悪くなる症状の方もいらっしゃいます。
食べ続けなければ気持ち悪い一方で、食べ続けると体重増加が心配になるのが、食べづわり対策の難しいところですね。つわりにより嗜好の変化が起こることも多く、妊娠前より高カロリーの食べ物を好むこともよくあります。食べづわりになったら、体重管理には、より一層の注意が必要になります。
一度にたくさん食べると、気持ちが悪くなることも多いので、1回の食事量を減らして、1日3回ではなく5~6回と分食にされるのがいいかもしれませんね。1日トータルのカロリーはそこまで増えなくても、空腹でいる時間が短くてすむために、症状を和らげることが期待できますよ。
また、いつも以上によく噛んで食べるようにすることも大切です。よく噛むと満腹中枢が刺激されるので、1回あたりの食事量が減っても満腹感を得ることができますよ。もし、お食事の回数を増やしても、その合間にお腹が空いてしまう場合には、低カロリーの食材を摂取してみてくださいね。飴やガムは長時間口の中に含んでいられるので、空腹感を感じなくするにはいいかもしれませんね。また、寒天ゼリーや小魚なども、あまりカロリーを気にせずに間食できますよ。炭酸水も一時的にお腹が膨れますし、喉越しもスッキリしていておススメです。レモンなどの柑橘類の絞り汁を入れると、さらにサッパリするかと思います。
つらい食べづわりの症状ですが、いつかは必ず終わりが来ますので、色々工夫をされて、乗り切っていただければと思います。