妊娠中期の食べづわり

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠中期の食べづわり【助産師に相談(妊娠中)】
1 1 なな 2019/04/26 10:45ID: 44642


最近になり、何か食べてないと口の中が物凄く気持ち悪い感じがしています。
今まで吐きつわりがあり、それが終わって安心してたので物凄く辛いです。
体重増加も怖いですし、けど食べないでいると気持ち悪く.......喉もなんかおかしいです。(水分が足りていないような感じ)
食べづわりを経験したことがないので、どのように対処すれば良いのかわかりません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ななさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    吐きづわりが落ち着いたところで、食べづわりの症状にお悩みなのですね。お辛いですね。

    食べづわりは空腹になったときに気持ち悪くなることが多いですが、食べ続けてお腹がいっぱいになっても、気持ち悪くなることがあります。そのため、食べる量の調整が難しいところですね。また、胃の中にものが入っていて空腹感がないはずなのに、何かを口にしていないと気持ちが悪くなる症状の方もいらっしゃいます。
    食べ続けなければ気持ち悪い一方で、食べ続けると体重増加が心配になるのが、食べづわり対策の難しいところですね。つわりにより嗜好の変化が起こることも多く、妊娠前より高カロリーの食べ物を好むこともよくあります。食べづわりになったら、体重管理には、より一層の注意が必要になります。
    一度にたくさん食べると、気持ちが悪くなることも多いので、1回の食事量を減らして、1日3回ではなく5~6回と分食にされるのがいいかもしれませんね。1日トータルのカロリーはそこまで増えなくても、空腹でいる時間が短くてすむために、症状を和らげることが期待できますよ。
    また、いつも以上によく噛んで食べるようにすることも大切です。よく噛むと満腹中枢が刺激されるので、1回あたりの食事量が減っても満腹感を得ることができますよ。もし、お食事の回数を増やしても、その合間にお腹が空いてしまう場合には、低カロリーの食材を摂取してみてくださいね。飴やガムは長時間口の中に含んでいられるので、空腹感を感じなくするにはいいかもしれませんね。また、寒天ゼリーや小魚なども、あまりカロリーを気にせずに間食できますよ。炭酸水も一時的にお腹が膨れますし、喉越しもスッキリしていておススメです。レモンなどの柑橘類の絞り汁を入れると、さらにサッパリするかと思います。
    つらい食べづわりの症状ですが、いつかは必ず終わりが来ますので、色々工夫をされて、乗り切っていただければと思います。
    助産師:高塚あきこ 2019/04/26 11:03 ID: 379256
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。