節句について

節句について【フリートーク】
28 1

ID: 44644

あい 2019/04/26 11:02

5月で1歳になる男の子がいます。旦那の親と同居中ですり初節句をする事になったのですがお義父さんと揉めています。
もともと鯉のぼりを買って頂いたのでお祝いの席の費用は私達で全額出そうと話していました。ただ、私達にもお金の余裕がある訳ではなく、親と私達の兄弟とその子供(計20人ちょっと)だけでお店を予約して開こうと言っていました。ところがお義父さんが自分の兄弟を呼びたいと言い出しました。内孫で3人目で初めての男の子なので。。そんなに余裕は無いと伝えると俺が少し金は手伝う、と押し切られて結局30人以上に。その人数だとお店も難しく公民館を貸し切ってする事になりました。
ところが今になって全額私達に負担しろと言ってきました。私が、お祝いで頂いたお金は子供の通帳に振り込むと言ったのが気に食わなかったようです。
祝い金を会の費用にあてて足りない分を私達と親で割ろうと思っていたと言うんです。「祝儀は全部もらう、費用を出せと言うのはおかしい。」と言われました。
今まで上の子たちのお年玉や誕生日のお祝いなど子供にと貰った分は全額子供達の通帳にいれていました。もちろん節句のお祝いで頂いた分も子供の物と思っていた私がおかしいのでしょうか??
孫へのお祝いをあてにしていたお義父さんが気持ち悪くて仕方ありません。
今更親に出しても欲しくないのですが、自分達の出来る範囲を大幅に超えて、お義父さんの都合で増やした人の分まで出さないといけなくなってかなりイライラしてます。せっかくのお祝いなのに。
子供のお金は親や祖父母の物ではないと思うのはおかしいですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • すごい名家に嫁いだんですか!?

    私はあいさんと嫁いだ家の生活のレヴェルが違う下民のような人間なんですが、お祝いでもらったお金って、その都度お返ししませんでしたか?

    出産なら出産内祝いで返して跡形も残ってないし、お食い初めとかも盛大にやってめっちゃご祝儀もらったけど、費用は負担してないからめっちゃ余ってる?

    んで費用負担って、今回の初節句のお祝いで30人から頂いたお金で費用払うってことですか?(;´д`)
    ひいいいい

    公民館で30人

    オードブル5人前を6つ用意するとして

    3,000円くらいの×6
    18,000円

    飲み物お酒、ジュースで10,000円

    ご飯系は頑張って前日に赤飯炊く!
    米、小豆で2,000円として

    合計30,000円!


    30,000ですむなら全然負担できるし、ご祝儀で賄えると思います!

    もっと豪華にしますか?

    子どもにもらったお金は、おむつだいとかおもちゃだいとか、お洋服だいとか、子どもの生活で消えていくので貯金できる暮らしは羨ましいです

    如月ハニオ 2019/04/26 22:58

    ID: 379493

    いいね!
    0
    違反報告
  • 普通の一般家庭です。
    お祝いのお返しはもちろんありますが、全部私達の貯金から出してます。頂いたお金は子供名義の口座に振り込んで18になったら渡せるようにしています。
    なのでお祝いで貰ったお金は子供の物なので一切手をつけていません。

    節句の料理は仕出しを頼んで大人が6000円、子供は3000円の物です。それとは別にお酒などの飲み物やお土産用の引き菓子を準備するので20万程かかります。

    あい 2019/04/26 23:07

    ID: 379499

    いいね!
    1
    違反報告
  • スゲーーーー!

    一般の家庭知らなくて(笑)失礼しました(笑)
    我が家の貧乏ぶりが露呈しましたね(笑)




    お祝いで貰ったお金は子供の物なので一切手をつけていません

    ってルールで生活できる水準の暮らしなら、なんにも間違ってないし、初節句に貯金で20万円ばっと出せるならあいさんたちがだせばいいから間違ってないんじゃないんですか?

    子供のお金は親や祖父母の物ではないと思うのはおかしいですか

    何もおかしくないと思います!羨ましいです!

    如月ハニオ 2019/04/26 23:12

    ID: 379504

    いいね!
    0
    違反報告
  • 恥ずかしい話ですが誤解のないように言うと、今は私がまだ働いていないので旦那1人の給料で色々引かれて手取りで15万です。そこからガソリン代が田舎に住んでいるので3万程かかるので一般家庭かそれより低いと思うのですが…

    あい 2019/04/26 23:20

    ID: 379510

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちょちょちょ(;´д`)

    でも夫婦の貯金がイッパイあるから20万の予算組んだのでは?!

    普通の家庭の人は初節句に20万出さないですよ!破産しますよ!

    公民館って言うからオードブルとかにするのかと…

    絶対仕出しじゃなきゃダメなんですか?(;´д`)

    如月ハニオ 2019/04/26 23:23

    ID: 379512

    いいね!
    0
    違反報告
  • てか一般家庭で大人6,000円
    子ども3,000円の仕出しはちょっと

    その半分でいいでしょどこのぼったくりバーですか(;´д`)

    如月ハニオ 2019/04/26 23:25

    ID: 379513

    いいね!
    0
    違反報告
  • すみません取り乱しました(;´д`)

    如月ハニオ 2019/04/26 23:27

    ID: 379514

    いいね!
    0
    違反報告
  • 頭おかしいですよね。
    お義父さんが勝手に決めて頼んだんです。
    オードブルじゃみっともないと…
    仕出しもちゃんと3000円から1万ぐらいの中から選べる物だったのに。
    見栄だけ張っていつも大きくしたがるんです。そして自分が開いてあげたかのように毎回言うのでそろそろ限界で。。
    鯉のぼりだって全額親ではなくておじさんたちにも手伝って出してもらってるんです。

    だから節句の時にバラして皆の前で恥かかせてやろうかと思ってます((´•ω•̥`)

    あい 2019/04/26 23:29

    ID: 379515

    いいね!
    1
    違反報告
  • 貯金も今年上の子が入学するので貯めてた分なんですよ。

    あい 2019/04/26 23:30

    ID: 379516

    いいね!
    2
    違反報告
  • 一般家庭は20万出さない…私も旦那に言いました。

    あい 2019/04/26 23:31

    ID: 379518

    いいね!
    1
    違反報告
  • ヤバイヤバイヤバイ

    旦那の年収1000万とかの、タワーマンションとかにすんでる人のお祝いじゃん!(T-T)

    オードブルじゃ恥ずかしいなら自分で払えって(笑)ヤバすぎますヤバイヤバイ

    出川になっちゃう(笑)ヤバイしか言えない

    義父ーーーー(#`皿´)

    如月ハニオ 2019/04/26 23:57

    ID: 379520

    いいね!
    0
    違反報告
  • 男の子生んでくれてありがとうって20万払えよ義父ーーーーーーー!

    できないならオードブルで30,000万コースで充分ですよそれで普通ですよ!

    赤飯自分で炊いた方が美味しいから!

    (;´д`)

    如月ハニオ 2019/04/27 00:00

    ID: 379523

    いいね!
    0
    違反報告
  • 取り乱しました、3万コースで

    如月ハニオ 2019/04/27 00:01

    ID: 379524

    いいね!
    0
    違反報告
  • なんか、やたら何とか祝いやらなんやでお金が行き来する一族ってありますよね。まあでも、そこまで親戚中にお義父さんが幅きかせてる感じの場合、なんかもう仕方ないような気もする。鯉のぼりもおじさんたちが出してくれてるなら呼ばない訳にもいかなさそうで、お義父さんがそういう価値観ならおじさんたちもそういう価値観の可能性が高く(涙)。もう任せちゃった方があとあとあいさんの嫁としてのお立場が悪くならなくていいのかもっておもっちゃいました。
    そういう感じなららご祝儀も『○○ちゃんに』っていうより『□□家に』って思って金額設定されそうだし、それでお料理オードブルだと?ってなりかねないし、もうこりゃ無理そうだよー。
    お義父さんがおじさんたちとされてるお付き合い、よく見ておかれた方が良いですよ。簡略化するのは自分の兄弟からにするしかないです、きっと。とにかくあいさんの嫁としてのお立場が・・・。
    そして、鯉のぼりの援助してもらったのばらす件ですが、そういうタイプの方ってたぶん当たり前と思っててあんまり堪えませんよ。たぶんですが。天然です、天然。あいさんが余計腹立つだけかもー。
    子どものお金うんぬんですが、家庭の経済状態によってはお年玉だって子どもの手に残らない可能性もありますよ。それでその子が不幸かというとそんなことで決まるもんではないと思います。というか、お年玉やお誕生日祝いと、初節句や出産、入学などのお祝いとは一緒に考えられないと思いますよ。私は前者は子どものお小遣いとして贈られるもの、後者は何かと物入りな親に贈られるものと私は思ってます。それを子どものものとして置いておくかどうかは親の勝手というかなんというか。こうやって盛大にやるのが普通のおうちならお義父さんの考えてることも間違ってると言ってしまえない気もします。でないと破産しますよー。背に腹は代えられませんから、ご主人からでも『おやじの言う通りするから半分出してー』って頼んでもらったらどうでしょう?腹立つけどー。そういうタイプの人って『やっぱりあなたが正しかったです』って認めたらコロッとご機嫌になったりしますよ。
    とにかくあいさんの嫁としてのお立場が、ね。大事になさってください。お子さんにも影響しますから、ね。
    ちなみに娘の初節句は生後3ヶ月で、私自身もまだまだ産後のブルース状態、おひなさん買ってもらったし何もしないのも申し訳なくて、娘の記念にもなるしってどうにかこうにか開いた会は主人の両親、私の母(父は亡くなっていません)、私たち夫婦、娘、以上です。兄弟や甥っ子は呼べませんでした。

    エミリー 2019/04/27 02:24

    ID: 379534

    いいね!
    1
    違反報告
  • ほんとそれなんです!年収1000万の人のwww
    つい笑っちゃいました。そんなにあったら文句言わないですけど身分不相応な事しようとするから頭にきて(´・・`)

    あい 2019/04/27 05:42

    ID: 379540

    いいね!
    2
    違反報告
  • エミリーさんコメントありがとうございます(❁´ω`❁)
    おじさんたちが出してくれたの知らなかったんですよー(´・・`)書いたように全部自分の手柄のようにする人だから私たちに黙ってて。日中たまたま私しかいない時におじさんが「鯉のぼりのお金持って来たぞー!」って渡されて。「え!?」って思って聞いたらお義父さんが準備するって言ったのに全然買いに行ってないからおじさんとおばさんが「早く買ってあげないと名前入れるのとか間に合わない!俺たちが〇〇(息子)に買ってやる!」って怒ってくれたみたいで。

    あい 2019/04/27 05:50

    ID: 379541

    いいね!
    2
    違反報告
  • だから親、兄弟、甥っ子姪っ子におじさん達も呼ぼう!って私達で話してたらお義父さんが兄弟全部呼びたいって。結局旦那のいとことかにも声掛けてて。
    度を超えて私達の身分に相応しくない会になったので…。増やした分は出すと言ってたのでなんとかなると思っていたら出さないと言われ…もう訳が分かりません。

    あい 2019/04/27 05:55

    ID: 379543

    いいね!
    2
    違反報告
  • 世間体とかを結構気にする人なので会の暴露はかなり効くと思うんですよね…近所の人が来ると「あんたの所はいつもお義父さんが大きくして開いてくれるけん良いなー(笑)感謝せなんねー」と言われるので今までの色んなお祝いも全て私達がしてあげないから自分達で開いてやったみたいに言いふらしてるんです。
    旦那の立場もあるので我慢してましたが本当にもう限界で…このままあと20年とか同居しないとって考えたら本当におかしくなりそうで…
    ギリギリだったのでこちらに投稿して少しでも楽になりたかったんです。

    あい 2019/04/27 06:05

    ID: 379546

    いいね!
    2
    違反報告
  • お金の意見に関しては本当に人それぞれだと思います(^^)私と旦那の場合は話し合って全額子供の為に貯金しといてあげようと。お祝いのお返しやこういった会は自分達の出せる範囲でしてみんなに祝ってもらいたいね(´∀`*)と話してました。

    あい 2019/04/27 06:13

    ID: 379547

    いいね!
    2
    違反報告
  • もう深夜に義父ーーーーー!ってなりました(笑)

    ここで吐いて楽になりましたか?(;´д`)

    初節句盛大にできたら嬉いけど義父よー

    こっち夫婦下げるとかほんとやめてほしいですね!

    同居の人羨ましいなと思ってたけど、大変なこともやっぱあるんですね…
    (T-T)

    如月ハニオ 2019/04/27 08:18

    ID: 379577

    いいね!
    1
    違反報告
  • ハニオさんに聞いてもらってちょっとすっきりです(´・・`)
    旦那の体裁とかもあるから誰にも愚痴れずモヤモヤしてて(´・・`)

    ほんとに私達を下げるんですよ(´•ω•̥`)

    1回だけ私達2人とも残業でどうしても保育園に迎えが間に合わなくてお義母さんにお願いした時があったんですけど「息子達がどうしてもって言うけん孫の送り迎えばしとる。大変~」って電話で話してるの聞いて。2度と頼まないと決めました。


    お義母さんは本当にいい人なんでお義母さんとだけ同居したいです。

    あい 2019/04/27 09:19

    ID: 379592

    いいね!
    1
    違反報告
  • えー、今まで色んなお祝いって、いつもこんなことになるんですか?上のお子さんの時も~?お食い初めやお誕生日とか~?あいさんも大変ですが、そのたびにお金包まなきゃいけない呼ばれる方もちょっと(汗)。こんなこと言うのなんですが、こういうのは『法事』クラスですよ。田舎の旧家の法事ならこういうクラスのけっこうあると思うー。来る人も『ご先祖さんのこといつもありがとう、これからも頼むねー』ってけっこうたくさん包んで来る。そして『もうほんまに気遣わんでええのにー』って言いながらでそこそこのお料理用意してって。(お祝いごとの話なのにこんな例えすみません)そしてその時くらいしかお会いしない大おばちゃんや大おじちゃんから子どもにお小遣い頂いたりして『なんかこうたって』って。
    そもそも、初節句のお祝いで、20万の足しになるほどご祝儀集まりますかねぇ?おじちゃんおばちゃんだって夫婦だったら一括だろうし、兄弟やいとことなると、こないだ出産祝いがあって、今回またおんなじように包みますか?品物だけとか。子どもさんたちなんて親と一緒やろうし。孫のご祝儀あてにすることより、『ご祝儀いっぱい集まるでー』って期待してることの方が気持ち悪くなってきましたー。
    あいさんご夫婦を下げるというより『してやってる』『わしはすごい』アピールすることで自分を満足させるタイプですね、きっと。『いつもありがとうございまーっす』ってお金も出させて好きにさせとくのが一番なんだけど、そのお金がこっちもちとなるとちょっとー、ですね。
    とにかくあいさんご自身が悪者にならないように最大限気をつけて下さいね!

    エミリー 2019/04/27 11:46

    ID: 379637

    いいね!
    0
    違反報告
  • いつもこんなことになるんですか?→結婚式、法事初節句はしてます。近所の人も見栄貼るだけと知ってるのか馬鹿にしてる風です。
    呼ばれる方もちょっと→その通りです。県外の方まで呼んで交通費など本人達に負担させているので私も呼ぶのが申し訳ないですがお義父さんはおかまいなしに呼びます。私達が負担してあげる程の余裕もありません。
    初節句のお祝いで20万の足しに~→そもそも私は足しにするつもりはないです。また、旦那側の兄弟いとこから出産祝いはもらってません。だからお義父さんは呼んだのかもしれないですね。。

    わしはすごいアピール→その通りなんですよ!!!「いつもありがとうございまーす」で出してくれる人ならいいですけど出してくれた事は無いですからね。好きにさせとくと本当に調子にのると思います。近所の人を家に連れて来ての飲み会は「こっちに来て酒ついでくれ」と言って来たり「つまみはまだか」と言って来たり…こっちは子供の寝かせつけや保育園のおたよりを書いたり翌日の準備、しないといけない事はたくさんあるので断ると気がきかない嫁と悪者です。ニコニコお酒ついで料理してる嫁がいい嫁なんでしょうけど授乳中の私は睡眠時間も足りず器が小さくて応えられません。
    なので私はとっくに「何も出来ない嫁」と悪者のハンコが押されています。

    あい 2019/04/27 16:54

    ID: 379701

    いいね!
    1
    違反報告
  • 悪者にならないように最大限気をつける→心配して下さって本当にありがとうございます(´・・`)でもこれから先親が生きている間ずっと気を遣い自分を殺し続ける人生は私は耐えられないので悪者になっても良いと思っているんです(´・・`)

    あい 2019/04/27 16:59

    ID: 379704

    いいね!
    1
    違反報告
  • 旦那は最悪別居になってもいいと言ってくれます。それはさすがに…と言ったら町内で親と同居して結局うまくいかず別居してる家族が凄く多いらしくて…そっちのほうがお互いの為になるんだから気にしなくて大丈夫と言ってくれたので少し気持ちも軽くなりました(^^)

    あい 2019/04/27 17:03

    ID: 379706

    いいね!
    1
    違反報告
  • 色々状況わかってなくてすみませんでした。
    兄弟やいとこやおじさんおばさんたちをあいさんの味方につけて、せっかくなので楽しい会になると良いですね。義父はもう放っておきましょう!
    ご主人わかってくださってるのが救いですよね!
    うちの主人の実家は田畑に囲まれた地区ですが、敷地内に別棟建てて一緒に住んでる人いますけど、やっぱりうまくいってるところは親世代が孫の面倒すごくみてて、若者文化にも興味持って歩み寄ってるじじばばさんで、若い世代は共働きでガンガン稼ぐってとこが今は多いみたいですね。
    私たちも将来はそんなパワフルおばばになりたいものです。ん?何の話だっけ?

    エミリー 2019/04/27 18:56

    ID: 379726

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうなんですよね~(´・・`)
    自分の親にも愚痴れなくてこんな所で愚痴ってすみません( .. )

    あい 2019/04/27 21:03

    ID: 379777

    いいね!
    2
    違反報告
  • 義父まじない!

    コンパニオンじゃねーって(笑)
    一時間5,000円払ってって!

    如月ハニオ 2019/04/27 21:34

    ID: 379786

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)