離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆみはる 2019/04/26 11:06
生後181日目になる赤ちゃんを育てています。
離乳食なのですが始めてから17日目になります。
今は10倍がゆ4さじににんじん1さじあげています。
野菜は毎日違うものを与えたほうがいいですか?
それとも10倍がゆ➕野菜を同時に二品あげたほうがいいですか?
例)10倍がゆ➕にんじん➕かぼちゃ とかですか?
栄養バランスについて詳しく教えて下さい。
• [管理栄養士]
ゆみはるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食の進め方についてのご相談ですね。
この頃の離乳食は、ミルクや母乳などの乳汁以外の食材の味や舌触りになれて、ごっくんとする練習段階になりますので、栄養バランスなどはまだあまり考えなくても大丈夫です。
今後の進め方ですが、
10倍粥がゆ+にんじん1さじ
10倍粥がゆ+にんじん2さじ
10倍粥がゆ+にんじん3さじ
10倍粥がゆ+にんじん4さじ
という様に、1種類の野菜を3~4日続けて徐々に増やしていき、1種類の野菜が3~4さじ食べられる様になったら、次の新しい野菜を1さじから同じように試していきます。
10倍粥の量は、食べられる様でしたら少しずつ増やしてあげても大丈夫です。
食べられる野菜が3~4種類と増えてきたら、次はたんぱく質を試していきます。この頃使えるたんぱく質食材は、豆腐・白身魚・しらすなどです。野菜と同じように1さじから少量ずつ試しましょう。
食べられる野菜が増えたら、1回に2種類を同時にあげても大丈夫です。
1回の離乳食で新しい食材を試すのは1種類だけにしてい進めていきましょう。
万一アレルギー反応が出た時に、食材を特定する為にも焦らずゆっくりと進めましょうね。
また迷われた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/28 07:37