1 3 ベル 2019/04/26 12:09ID: 44654
産後45日目の初産婦です。
妊娠後期から出産まで、右側の上腹部(右胸の下のふくらみから指2本分くらい下の、肋骨のあたり)がずっと痛く、特に横になると激痛となるため、横になって寝られないほどでした。その痛みが、弱まったものの、今もまだ続いているのですが、何か異常でしょうか?もし異常の場合、何科を受診すればいいのでしょうか?産婦人科?内科?外科??誰に相談したらいいのかもわからず、こちらに相談しております。よろしくお願いします。
〈詳細〉
妊娠後期の時は、起き上がっていれば痛くなく、横になると耐えられないほど激痛でした。仰向け、横寝、下にクッションなど何をしても痛くて、起き上がって睡眠を取っていました。産婦人科でエコーで何度か調べてもらいましたが何も異常なく、出産も(促進剤を投与しても子宮口が開かず、帝王切開となりましたが)無事に終わりました。
出産直後から激痛ではなくなり、横になって寝ることができましたが、いつも打撲のような鈍い痛みがあります。日常生活では気にならないほどですが、前かがみになったり、押されたりすると痛いです。この1ヶ月程で鈍い痛みの程度が変わらない(改善がみられない)のも気になります。
よろしくお願いします。

[助産師] ベルさん、こんにちは
助産師の宮川です。
妊娠中からずっと痛みが続いているのですね。
痛みの程度はましになってきてはいるようですが、寝にくい状況が続いていて、とても辛いと思います。
特に妊娠中にそのあたりに強い衝撃などもなかったですよね?肋骨にヒビが入っていたりしたのかなとも思いましたが、思い当たることはありませんでしょうか?
はっきりとしたことがわからないのですが、外科にまず行かれてみてはいかがでしょうか?
そこで詳しく検査などをしてもらって、何か分かればと思います。
どうぞよろしくお願いします。