授乳回数について【助産師に相談(育児中)】
ぷーこ 2019/04/26 12:44
お世話になっています。
来週で8ヶ月になる子どもの、授乳について相談させてください。
現在、離乳食は1日2回です。1回に100g前後食べています。
そして授乳が1日8~9回です。そのうち、夜の就寝中に2回(4~5時間毎)、日中が6~7回で2~3時間毎です。(短いと1.5時間、長いときは3.5時間の間隔のこともあります)
もうそろそろ、3~4時間は日中の授乳間隔が空いてほしい…と思うのですが、泣いたら授乳した方がよいのでしょうか?それとも気持ちを逸らしながら間隔を空けてもよいのでしょうか?
体重は7100gで、大きい方ではありませんが、成長曲線には沿って増加しています。
よろしくお願いします。
• [助産師]
ぷーこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの授乳回数についてご相談ですね。
離乳食も食べてくれているようなのですが、おっぱいもだいすきなのですね。
お子さんによっては、月齢が進んできていてもちょこちょこ欲しがって飲むこともありますよ。ぷーこさんの体調が良ければ、欲しがる時に飲ませていただけたらと思います。授乳以外のスキンシップをふやしていただくのでも違ってくるかもしれません。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/26 13:24
• 返信をいただき、ありがとうございます。
だんだん外出時間が長くなっていくことも考えると、間隔が空いてほしいという親の勝手な願いもあるのですが…できるだけ欲しがるときにあげようと思います。
授乳以外のスキンシップというのは、触れ合って遊ぶ、というようなことでしょうか?
ぷーこ 2019/04/30 17:45
• [助産師]
ぷーこさん、お返事をどうもありがとうございました。
はい、スキンシップというのは触れ合って遊ぶことを増やしていただくといいと思います。授乳回数が落ち着いてくる分スキンシップの機会が減るかと思いますので、その分増やしておいていただくと、減ることもスムーズになるのではないかと思いました。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/30 18:17