頻回授乳、体重について

頻回授乳、体重について【ベビー(0-5カ月)】
5 1

ID: 44670

あいまま 2019/04/26 14:12

もう少しで3ヶ月の女の子を育てる新米ママです。
現在母乳寄りの混合で育ててます。
もうすぐ3ヶ月になりますが体重が5000gくらいしかありません。一応成長曲線内ですが、体重が少ないのでミルクをあげたいのですが全然飲みません。
おっぱいはたぶんそんなに出なくて、頻回授乳です。夜は2時間くらいしか寝ません。体重も思うように増えないし、心が折れそうです。
ちなみに、すごく元気で手足をビンビン動かしています。
おんなじような経験されている方いらっしゃいますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 生後1ヵ月の娘を育てています!

    うちの子は、私自身が母乳がたくさん出ているのですが
    飲むのがうまくないようで、疲れてすぐ飲むのをやめてしまいます

    なので、頻回授乳です
    足りないのかすぐ泣くのでミルクを足していますが
    とりあえず咥えますが、平均で30~50ml飲むくらいで途中で疲れて寝てしまうので
    授乳の時間がかかります

    でもミルクのおかげなのか、昼間あまり寝ないからかわかりませんが
    夜はよく寝てくれます!

    お互いがんばりましょう

    りい 2019/04/26 21:49

    ID: 379460

    いいね!
    0
    違反報告
  • りいさんコメントありがとうございます。
    母乳を与えられるのは幸せなことですが頻回授乳たいへんですよね。
    でも、夜寝てくれるのはうらやましいです‼︎
    お互いがんばりましょう。
    ありがとうございました。

    あいまま 2019/04/26 22:24

    ID: 379470

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは。同じ経験ではないですが、わたしも3カ月の新米ママです。
    うちは、完全母乳で昼間は2ー3時間おき、夜は起きなければ4時間以上空くこともあります。
    妊娠中からAMOMAのハーブティーを飲んでいるのですがわたしに合ってるみたいで飲んでると母乳の出が良いです。飲み忘れたときに母乳の出が少なくなったので、効果があるんだと思います。
    すこし値段が高いのですが、試してみてください٩(ˊᗜˋ*)و
    生活リズムを毎日同じになるようにして、昼間はできるだけ体を動かして遊んであげるようにしたり、お出かけしたりするようになったら、夜2時間以上寝てくれるようになりましたよ。あとは、寝る前に母乳たくさん飲んでぐっすりです。
    個人差もあると思いますし、同じ月齢のママともはミルク足しても2時間おきの授乳だと言っていました。成長とともに飲む量も増えるだろうし深刻になりすぎないほうが良いですよ。ママの健康あってこそだと思うので!
    あまり役に立たない話で、さらに追い詰めてしまっていたらごめんなさい。

    かぴ 2019/04/28 18:23

    ID: 379989

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も3ヶ月の新米ママです。うちの子ミルクと母乳の混合です。1回に飲む量が少なくて昼間は2~3時間おきにミルクを飲んでいます。頻回授乳は大変ですよね(;A´▽`A
    体重もあまり増えていませんが元気にニコニコしてて、一応標準範囲内なのであまり気にしないようにしています(*´ω`*)
    子供も大きくなるにつれて飲むのも上手になり、1回に飲んでくれる量も増えると聞いたので
    なってくれるのを気長に待とうと思っています。
    お互い子育て楽しみながらいきましょ~(*´∀`)

    なーさん 2019/05/01 01:35

    ID: 380515

    いいね!
    0
    違反報告
  • 体重を増やすためにミルクを飲ませたいなら、ミルク→母乳の順にあげてはいかがですか?
    母乳飲むのに疲れてミルクが飲めないんだったら、その順番だったら飲むかなと思いました。
    乳頭混乱ならまた方法は違うと思いますが...
    母乳よりの混合で母乳の出があまり良くないし体重も増やしたいなら、一旦体重増加が軌道に乗るまでミルクよりの混合でもありなのかな?と感じます。
    母乳は少しでもあげてれば免疫的にはいいらしいですし、ストレスをひとつでも減らすために、今一番簡単に出来そうなことかなと...

    うちの子は完母で3ヶ月の頃も1日10回くらいはあげてました。寝返りしてうつ伏せで暴れて、仰向けでも手足バタバタ、もうずーっと動いてる感じで.ごくごく飲むけど暴れて消費してるから体重増えにくい状況でした。もちろん昼も夜もあまり寝ないですし、私は慢性的な睡眠不足でした。

    まとまって寝ないのも体重が増えないのも全部個性です。元気に楽しそうに生きてたらそれでOKですよ!
    どうしても心配なら小児科で相談に乗ってもらってもいいと思います。

    ちなみに悲しいお知らせですが、うちは1歳直前までまとめて3時間寝たことありません。1歳になってようやく4時間くらい寝れるようになりました。寝ない子はホントに寝ないので、親が倒れないように色々工夫して乗り切ることも大事ですよ。
    寝れるようになった話はまた必要であればお話します。

    ゆき 2019/05/03 10:01

    ID: 381039

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)