1 1
ID: 44674
しな 2019/04/26 14:52
10ヶ月の息子がうつ伏せや座ってる時とかに頭をゴンゴン床に打ち付けます。
それで痛くて泣くのを1日に何回も何回もします。
この動作はどのような意味があるんでしょうか?
また何回も何回も頭を打ち付けて脳に影響は無いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
しなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが何回も床に頭を打ち付けるのですね。
お子さんの特徴的な動作の一つとして、頭を打ち付ける動作をするお子さんもいらっしゃいますが、多くの場合には、お子さんの癖ということが多いです。また、お子さんの場合には、まだ力加減がうまくできないために、どの程度の力で頭をぶつけたら痛いかなどということを理解していないことも多いです。意図的な外的な衝撃ではなく、お子さんご自身でされる動作であれば、それほど脳には影響はないかと思いますが、もし、ご心配な場合には、床にプレイマットやカーペットなどを敷いていただき、少しでも衝撃を保護していただければいいのではないかと思いますよ。