1 3 4e 2019/04/26 15:19ID: 44677
指しゃぶりをずっとしてます。
かならず右の親指で、爪が
ボロボロになっています。
切るにも深爪になるとこまでボロボロで、切れません。
でも、ギザギザになっていて、
口のなかや唇を傷つけてしまわないか心配です。
なにかできることはありますか?

[助産師] 4eさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの指しゃぶりで爪が弱っていて、口の中を傷つけてしまうのではないかとご心配なのですね。
指しゃぶりをやめさせるのは、難しい時期なので困ってしまいますよね。
口腔内は、粘膜で血流も豊富なので傷ができても治りやすいところです。傷つけてしまったとしても、治りは早いと思います。とはいっても、母親としては、できれば傷つけたくないですよね。赤ちゃん用の爪ヤスリで、ガタガタしているところをこすって整えるのは難しいでしょうか?
または、馬油やラノリン(乳頭の保護クリームなど)で爪に保湿するのはいかがでしょうか?口に入れても大丈夫な成分です。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。