2 1
ID: 44680
かやたきママ 2019/04/26 16:34
もうじき6ヶ月になる娘です。
4ヶ月検診の際に7.8キロでしたが、かれこれ2ヶ月近く経つ今も検診の時から体重が変化していません。
オシッコ、うんちの回数も極端に少ないわけではなく、平均的かなとは思います。授乳も5回~6回で離乳食もスタートしました。
(少ないとオシッコ5回/うんち2回ですが…)
また同時に5ヶ月に入ってから日中の殆どをうつ伏せ遊びで過ごしています。動いているから体重が増えないのでしょうか?
検診の後、特別体重増加を気にしていませんでしたが先日計測した際に「増えてない!?」と気が付きました。
夕方になれば多少黄昏泣きはしますが、別段機嫌が悪いとかはありませんが、皮膚の調子はよくありません。
小児科医に4ヶ月検診の時に「肌の具合が悪いと体重増加に影響がある」と言われましたが、肌は良くなったり悪くなったりの繰り返しで、この時期の子は仕方がないと言われています。
一度、小児科医に見てもらった方が良いでしょうか?
ちなみに授乳量が極端に減ったわけでもないですが、部分的に遊びのみしたりはしています。
違反報告

[助産師]
かやのママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの体重の増えが見られないのですね。
授乳の程度や離乳食もはじまって、食べられているのですよね?
遊びのみで、吸ってくれている時間が以前よりも短くなっているのであれば、その分回数を増やしていただくと哺乳量は増えると思いますよ。
うつ伏せになったりとゴロゴロとよく身体を動かして遊んでくれているのであれば、消費量が多いのかなとも思いました。
身長や頭まわりは大きくなっていますか?月齢相当の動きも見られているのであれば、問題はないかと思いますよ。成長発達の評価をする時には、体重以外に頭まわりや身長、月齢相当の運動発達が見られているのかを見ていきますよ。
いかがでしょうか?
気になる時には、かかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。