離乳食をあげる時間について教えてください【助産師に相談(育児中)】
はな 2019/04/26 16:39
いつもお世話になっております。
離乳食の質問なのですが栄養相談ではないのでこちらに失礼します。
離乳食を始めて1ヶ月半くらい、息子は7ヶ月です。
2回食で2回目は16時くらいにあげていたのですが最近18~19時頃になることがあり、お風呂に入る前か後なってしまって消化や睡眠の妨げになるかな?と思い始めました。
今までは
ミルク
離乳食とミルク
ミルク
離乳食とミルク
最後のミルクから寝る前に4時間経っていればミルク(経っていなければ麦茶)を飲んで寝る
だったのですが、
ミルク
離乳食とミルク
ミルク
ミルクか麦茶
でもいいのでしょうか?
間隔はそれぞれ4時間くらい空けています。
よろしくお願い致します。
• [助産師]
はなさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの離乳食の時間についてのご質問ですね。
日中は食事の間隔がどうしてもタイトになりやすいので、おっしゃる通り、1回目と2回目の間にミルクだけの回ははさまなくて大丈夫だと思います。その間にミルクが入ると、食事が食べれなくなってしまうかと思いますがいかがでしょうか?
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/04/26 16:57
• 榎本美紀様お返事ありがとうございます。
我が子は食欲旺盛で、今までは先のスケジュールでもほぼ残さずに食べてくれていました。
間に挟まなくても大丈夫との事ですので、これからはあとのスケジュールにしてみようと思います。
どうもありがとうございました(^ ^)
はな 2019/04/26 17:51