2 1
ID: 44683
わたすげ 2019/04/26 16:52
だいぶ前から自律神経失調症と不安障害をかかえています。
今妊娠10週に入ったばかりの35歳です。
薬も妊娠が分かってから減らしてますが、飲んでいます。
それは産婦人科やストレス外来の先生に相談して、この量であれば大丈夫とのことで納得して飲んでいます。
ですが最近35歳以上の出産はさまざまなリスクがあることを知り、不安が増してきました。
漠然とした不安が沸いてきてしまい、最近泣く日が出てきました。
この不安とどのように付き合っていったらいいのでしょうか。
不安になっている自分も恥ずかしく親になる資格がないのではとも感じてしまいます。
違反報告

[助産師]
わたすげさん
ご相談ありがとうございます。
ご自身の体調のようすや、医師と相談の上、お薬の量も調節しながら過ごされているのですね。
そんな中、35歳以上の年齢での出産のリスクを知り、不安になっているのですね。
35歳という年齢以上での初めての出産する方を「高齢初産」とくくられ、調べればリスクが書かれていますよね。
私もこれまで高齢初産の方のお産に立ち会ってきましたが、そこで感じたたことは、
「あくまでも年齢は1つの要素でしかない」ということです。
20代で不健康な生活をしている方よりも、
35歳以上でも健康的な生活をされている方の方が、妊娠生活もお産もリスクなく順調だった、ということもあります。
リスクの有無は年齢だけではないということです。
バランスのとれた食事や、適度な運動(16週以降で切迫早産などがない場合)、冷え対策などをされてみてはいかがでしょうか。
妊娠初期は、わたすげさんだけではなく、ホルモンの関係で皆さん不安になったりするものです。
少しでも妊娠中やお産、そしてお産後も楽に過ごせるように、体作りをしてみてくださいね。不安が少し軽くなると思います。
一人でやるよりもお友達などなどできると、もっと気楽にできると思います。お友達作りにもなるので、保健センターや地域で開催されるマタニティクラスなどに参加されるのもおすすめですよ。