3 1
ID: 44686
めの 2019/04/26 17:27
5カ月の息子が保育園でもらってきたようです。
今日の日中3度の水溶性の下痢があり、お迎えに来てくださいと言われ、そのまま病院へ。
熱はなく37.0度で、その時にはじめて多めの嘔吐か吐き戻しを一度しました。(元気に動いてどちらかわかりませんでした)
診断結果は急性胃腸炎でした。
整腸剤と咳があったので咳止めを出されて終わりです。
そんなに重くないねと言われました。
その時安心して聞きたいことを聞き忘れたので、こちらで質問させてください。
お風呂は入っていいのでしょうか?
今後はどのような経過を辿るのでしょうか?
気をつけることはありますか?
お出かけはどんな症状が消えてから可能ですか?
違反報告

[助産師]
めのさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが胃腸炎になってご心配ですね。
頻回の下痢便ですと、おしりはしっかり洗いたいので、ぐったりしているなどなければ短時間でお風呂かシャワーにしてあげてください。
下痢と嘔吐で、細菌やウィルスが体外排出されれば徐々に落ち着いてくると思います。感染性があることもあるので、お母さん達にうつらないように排泄物と嘔吐物の扱いには気をつけたほうがいいと思います。
別に洗う、手袋をする、手洗いに注意するなどです。
水分が不足しやすいので、こまめに授乳をしてください。嘔吐しても、少しは水分は身体に入ると思います。
離乳食をもし始めているようでしたら、少しお休みしてくださいね。
嘔吐が続いて水分が全くとれない、おしっこが少なくなったり4時間以上でない、発熱があるなどあれば再度受診してくださいね。
元気になって症状が治まっても、嘔吐や下痢で体力や免疫力が落ちることがあるので、状態が落ち着いても1〜2日はお出かけは控えた方がいいと思います。どうしてもお出かけの用事があるのであれば、無理のないスケジュールにしてみてくださいね。
一度下痢になると、腸内環境が改善されるのに時間がかかるので水様便〜軟便はしばらく続くかもしれません。
医師より軽いものだとの診断のようですし、すぐに元気なると思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。