離乳食の事です。【管理栄養士に相談(育児中)】
おぼろ 2019/04/26 17:50
離乳食を初めて三週間目になりますが、GW中病院がやってない所が多いですが、GW中は、新しい食材は控えて今まで摂取した物を交互にあげたりしたほうが良いですか?
• [管理栄養士]
おぼろさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
GWに入ってからのお返事になってしまい申し訳ございません。
GW中はかかりつけの小児科が開いていないのであれば、
万が一、食物アレルギー症状がでた場合などにすぐ受診ができないので、
なるべく離乳食で新しい食材を与えるのは控えた方が安心です。
大きな病院の小児科はGW中でも空いている場合がありますが、
もし気になる症状がでたら、
厚生労働省研究班/公益社団法人 日本小児科学会により監修されている
『こどもの救急』というサイトや、
小児救急電話相談『♯8000』に電話をすると、
受診の必要性があるかどうかや、GW中でも開いている病院などを教えてもらえます。
『こどもの救急』
『小児救急電話相談』
♯8000
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/04/28 22:01