1 1
ID: 44689
三毛猫みととろ 2019/04/26 19:10
はじめまして。
現在、生後二ヶ月の子どもを育てています。
最近、抱っこの仕方を見直したり、赤ちゃんの身体に合ってる、抱っこ紐を探しているのですが
助産師さんのオススメはありますでしょうか?
まだ、使ってないのですが、
Apricaとエルゴの抱っこ紐があります。
ケラッタのスリングは、たまに使うぐらいです。
赤ちゃんが大人にしがみつけて、昔ながらの抱っこができ、外出で使えるようなものがあると良いなと思ってました。
さすがに、紐では難しくて、既製品でオススメあれば教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
三毛猫みととろさん、こんばんは
助産師の宮川です。
抱っこの仕方や抱っこ紐を見直されていらのですね。
赤ちゃんがしがみつきが出来たりするには、しっかりと密着ができることが一番だと思います。また昔ながらの抱っこが出来るというのがどのようなことになるのかわからないのですが、理想的な抱っこは素手の抱っこをしている状態が抱っこ紐で再現できるのがいいと思います。なので両手を離せるぐらいに密着出来たり、お二人の重心もあってそれぞれに負担がないものがいいと思います。紐と書いておられたので、兵児帯のことかな?と思ったのですが、リング付きのスリングも先にあげたような抱っこをすることができますよ。
リングがついていることで、赤ちゃんが大きくなって体型が変わっても、赤ちゃんとおかあさんの身体に沿って布がお二人を包むように調整できます。兵児帯も同じになります。
既製品のものも、ベルトなどを調整することで近づけることが出来ますが、形が決まってしまっている分、身体がそれに多少の合わせられるように、小さなタオルを入れて調整したりすることもあります。そのよつにすることで、考えておられる抱っこは出来るかと思います。
具体的に商品名などをあげられないので、はっきりしないお返事になっているかもしれません。申し訳ありません。
いいよ!と勧められたとしても、実際に装着してみていただき、使いやすさやつけた感じを確認していただくのが一番いいように思います。
なかなか値段もしますし、大きな買い物にもなると思いますので、よくよく吟味していただけたらと思います。
また何かありましたら、声をかけてください。
あとは、だっことおんぶの専門家が各地にきます。
https://babywearing.org/members/
もしお住いのお近くにコンシェルジュがいて、講座などをしているようでしたら足を運んでみて、そこで実際に持っておられるもののつけ方などをみてもらったりするのもいいかもしれません。
よかったら参考にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。