3 1
ID: 44690
たっちゃんママ 2019/04/26 19:39
もうすぐ1歳4か月になる男の子がいます。明日に断乳をしようと思ってます。少食なためおっぱいをやめれば食べてくれると思い断乳しようと決めたのですが…やっぱりまだ可哀想な(笑)1歳4か月も1歳8か月もやめるときは一緒ですか?1歳8か月にもなるともっとやめるときは大変ですか?
違反報告

[助産師]
たっちゃんママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
断乳についてのご質問ですね。
断乳すると、食事量が増えるお子さんが多いですが中にはあまり変わらないお子さんもいます。
WHOは2歳までの母乳育児を推奨しています。
1歳4ヶ月と1歳8ヶ月では、大きな差はないと思いますが、成長している分、言い聞かせや話し合いが必要なるかもしれません。反対に、断乳することも理解ができると比較的スムーズにいくかもしれません。
お子さんの個性や、授乳回数によっても変わってくるので、断乳が大変になるかは始めてみないとわからない部分もあります。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。