1 1
ID: 44692
とも 2019/04/26 19:56
もうすぐ9ヶ月になる男の子です。
体重も順調に増え8.5㎏弱でつかまり立ち、つたい歩きもする成長が早くて逆に大丈夫?とうれしいながらも若干不安になっている今日です。
最近、夜寝ていくタイミングで身震いといいますか
ブルッと震わす事が多くなりました。腕をお腹辺りに回しながら私も横になっているとビックリするくらいです。生後数ヶ月ころにみられたモロー反射?ではありませんがこのような事は9ヶ月でもおこるものですか?
違反報告

[助産師]
ともさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅い時間になってしまいまして、申し訳ありません。
お子さんが夜寝る際に、震えることがあるのですね。
入眠時などは、体温を上げるために震えることがあります。
また、お子さんの神経はまだ未熟ですので、強く泣いたりした際にも震えることがありますよ。また、大人もたまになることがありますが、おしっこをした時に震えることがあります。これらは原始反射とは違うものですが、
数秒で収まってしまうのであれば、様子をみていただいてもいいかと思いますよ。
もし、頻回に起こる、数分続くなど、いつもと違う様子がありましたら小児科でご相談くださいね。可能であれば、その震える時の動画など撮っておくと様子がわかりやすいと思いますよ。