吐き戻し

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
吐き戻し【助産師に相談(育児中)】
1 1

ID: 44704

ゆきちゃんママ 2019/04/27 00:11

3ヶ月の息子がいます。
授乳させた後最近おっぱいを吐き戻しします。
お腹ぽっこりパンパンなのに自分の手をぐーにして舐めて「おえっ」ってなったり、口パクパクしておっぱいを欲しがってるんです。
いっぱい飲んだはずなのに…
なかなか授乳間隔も短くなりません。
私もグズったり、寝かせる時におっぱいをすぐあげてしまうんですが、母からなんでもかんでもおっぱいじゃダメだよと言われて…
体重は2ヶ月から1.2キロ増えて順調も順調なんですが、欲しがるだけおっぱいあげない方がいいですか?
ちなみに今まで寝る前にミルクでしたが、最近はミルク嫌がって完母になりました!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆきちゃんママさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんが、授乳後に手を舐めたり、授乳間隔が短いことがお悩みですね。

    お子さんが手を舐める仕草ですが、お腹が空いてやっているわけではない場合も多いです。お子さんの場合には、吸啜反射という反射があるので、お口の近くに来たものはチュパチュパ吸うという習性があります。また、生後2〜3ヶ月ごろから、ご自分の手を口に入れたり、様々なものを舐めたりし始めるお子さんが増えてきます。お子さんの場合には、お口は第2の手とも言われるほど、様々なものの感触や硬さ、性状などをお口でも認識していきます。これは、お子さんの本能であり、成長の重要な段階と言われていますよ。ですので、必ずしも手を舐めているからといって、お腹が空いているわけではない場合もあります。生後3ヶ月ですと、お子さんの満腹中枢も発達してくる頃かと思います。また、必要なおっぱいを短時間で上手に飲めるようにもなってきます。ですので、授乳時間が短くなったり、授乳間隔が少し空いてきたりする場合もあります。ですが、おっぱいの分泌量も、いつも一定というわけではなく、また、お子さんが飲む量も一定ではないため、完全母乳の場合には、授乳間隔がまちまちになるのは自然なことですよ。
    この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、1番重要なことは、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われています。これらが満たされていれば、おっぱいは必要量飲めていますので、ご安心くださいね。
    完全母乳の場合には、基本的には、泣いたらおっぱい、寝かしつけにおっぱいと、何でもおっぱいで構いませんよ。前述したように、お子さんの満腹中枢も発達してきていますので、基本的には、お子さんの欲求に合わせて授乳していい時期になってきます。体重増加も順調ですし、今のままの授乳方法で特に問題はないかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/04/27 07:00

    ID: 379551

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)