10 2
ID: 44705
柴犬 2019/04/27 00:26
今月末で半年になる娘なのですがミルクと授乳の回数を確認したく思いご相談させていただきます。
商業施設に体重計があったので洋服着たまま測ったので定かではありませんが6.2㌔でした。
授乳は8回〜10回、ミルクは1日3回です。ミルクの時間は夜中の1時〜3時の間起きるのでその時に160、お昼に200、お風呂上がりに200です。
少ないのでしょうか?
違反報告
• [管理栄養士]
柴犬さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ミルクと授乳の回数についてのご相談ですね。
お子様に合った乳汁量は、成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかが大切になります。
出生から今までの半年間の体重の推移はどうでしょうか?
専門的な助言は助産師の先生からコメントさせて頂く様連絡しますので、少々お待ち下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/29 07:03
ID: 380080
違反報告
• 生まれた時の体重は2860です。
柴犬 2019/04/29 09:27
ID: 380109
違反報告

[助産師]
柴犬さん、こんにちは
助産師の宮川です。
生まれた時の体重と今現在の体重を見せていただき、成長発達曲線にカーブに乗せてみると少し伸びが緩やかになっていそうに感じました。これまでの経過が判りませんが、少し増え幅が小さくなっているのかなと思いました。
母乳の回数も多くあげてもらっているのですが、娘さんの動きは活発なのでしょうか?消費量が多いのかなとも思いましたが、いかがでしょうか?
身長や頭周りが多くなっていて、月齢相当の動きも見られているようでしたら、このままでもいいのかなとも思いますが、それほど活発に常に動き回っているということではないではないようでしたら、もう少しミルクの量を増やしてもらってもいいのかもしれません。また離乳食も始まっているのでしょうか?食べることが増えてくるとまた変わってくるのではないかなともおもいました。
いかがでしょうか?