1 5 りい 2019/04/27 03:50ID: 44707
いつもお世話になっております。
1ヵ月の娘を育てています。
2人目ということもあり、母乳の量が多いようで
授乳をする1時間前にはおっぱいが張ってしまいます。
またおむつを替えて抱っこであやしたり、外に連れて行っても泣き止まない時は、おっぱいを咥えさせていますが
頻度が多いため、頻回授乳気味になっています。
また片方吸っては疲れてちょっと(5~10分ぐらい)寝てまた吸ってという感じで
片方ずつしか吸ってもらえないので、少し困っています。
お腹を満たすためにミルクを足していますが、100ml作って20mlぐらいしか飲まない時や、60~80mlぐらい飲むこともあるので
お腹が満たされていないのか、それともお腹がいっぱいだけど咥えさせられているから飲んでるだけなのかも気になります。
母乳の分泌量が多いので、母乳パッドから漏れてしまって
ブラジャーや洋服が濡れてしまうこともあります。
やはりこの場合は、少し搾乳した方がいいのでしょうか?
出生体重は2680gで、退院後はほぼ母乳の混合で育てていましたが
2週間検診の際に助産師さんから、「1日平均25gしか体重が増えてないから、頻回授乳にするかミルクを足して。」と言われ
昼間から夜(22時頃)の授乳まで、ミルクを足しています。
その甲斐あってか、1ヵ月検診時には3600gに増えていて
1日平均40gぐらいずつ体重が増えていると言われました。
できれば完母希望ですが、保育園に預けようと思っているので
哺乳瓶にも慣れてもらいたいです。
いろいろ書きましたが、アドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

[助産師] りいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの分泌が多いことがお悩みなのですね。
お話を伺う限りでは、体重増加も順調ですし、おっぱいも漏れてしまうほど分泌が良いようですので、ミルクの補足はやめてみてもいいように思います。まだ月齢も低いため、胃の容量も少なく、また、おっぱいはお子さんご自身の顎の力を使って飲み取らなくてはいけないため、すぐに疲れてしまう場合が多いです。一度にたくさん飲めないので、頻回授乳になるのは自然なことと思います。片方だけで寝てしまっても、授乳間隔が空かずに授乳できているのであれば、お子さんが少し体力がついてきたり、一度にたくさん飲めるようになり、両方のおっぱいを吸えるようになるまでは、左右交互に授乳していただいても構いませんよ。
また、どちらか一方しか飲まなかった場合には、飲まなかった方のおっぱいを搾乳していただくといいかと思います。哺乳瓶にも慣れてほしいご希望があるということですので、補足はミルクではなく、搾乳したものを、哺乳瓶であげていただく方法にされるといいかと思いますよ。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、1番重要なことは、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われています。これらが満たされていれば、おっぱいは必要量飲めていますので、合わせてみていっていただければいいかと思いますよ。