4 1
ID: 44712
こう母 2019/04/27 07:34
はじめまして!2月28日に男の子を出産し、初めての育児にあたふたしながらすごしております。
入院時からあまり母乳が出ておらず、授乳は毎回母乳のあとにミルクを足す混合で進めてきました。
今は1日に母乳10〜12回、ミルク100 mlを5〜6回足しています。
ベビースケールがないので、どのくらいの母乳が出ているのかはわからないのですが、先日片乳15分程度ずつ搾乳したところ両乳で50mlでした。
次第に母乳量が増えたのか(生後1ヶ月からミルクの量は100mlです)、
出生時3,215g→1ヶ月健診4,470g→保健師さん訪問(1ヶ月半)5,270g
と体重が増加してきました。
1ヶ月健診から保健師さん訪問までの2週間で800gも増加しており、日割りにすると57g/1日で増えすぎかな?!と思っています。
排尿は1日6回以上、排便は1日〜3日に1回(便秘気味です)です。
できれば夜だけミルクを足すといった母乳よりの混合に移行していきたいと思っているのですが、今後どのように授乳を進めていったら良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
こう母さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
混合で、お子さんの体重が順調に増えているようですね。
ミルクの量もひと月ほどそのままの量で体重が増えているということなので、母乳分泌も順調に増えているようですね。頻回にあげておられるので、その努力によるのだと思います。
保健師さんが来られた時の増え幅は、たしかに多めになると思います。ミルクの量をまず足すのを毎回80mlにされて見てはいかがでしょうか?
これを1週間から10日ほど続けていただき、排泄の量や回数に変化がないか見てみてください。そして体重の増えもどこかで確認出来るとより安心出来ると思います。飲めている量が、今と変わらずそれなりにかくほされめいるならば、排泄の出方は変わらないかと思います。そして体重が減るなど問題ないようでしたら、次は60mlにされての変化を同じように見てみてください。それから日中だけ二回に一回ミルクを足すように、ミルクの回数を少し減らして見てはいかがでしょうか?そうして、排泄や体重の変化をみながら、ミルクを減らして行けるといいのではないかと思いました。
よかったら参考にしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。