1 2 ぽこん 2019/04/27 07:44ID: 44713
もうじき7ヶ月になる娘がいます。
好奇心旺盛なのか色々とすることが早いです。
最近、オムツを変えるときや抱っこしているときに仰け反ったり、頭を激しく振ったりします。
病気ではないかと心配してしまいます。
赤ちゃんにはよくある行動なのでしょうか?

[助産師] ぽこんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが反ったり、頭を振ったりすることがご心配なのですね。
抱っこしても反る姿勢になる事があり、ご心配なお気持ちでしたね。反り返りが強いお子さんもよくいらっしゃいますが、多くは背筋の成長過程で反り返り運動をしているだけで、問題になる事は少ないです。また、頭を振るという動作も、多くの場合には、お子さんの癖ということが多いです。基本的には、ご様子を見ていただいていいかと思いますが、もし、ご心配な場合には、予防接種や健診などで小児科に行かれた際に、ご相談いただくと安心かと思いますよ。