2 1
ID: 44714
あややん 2019/04/27 07:51
この前妊娠20週で
子宮頸管2.7センチで安静を言われたものです。
アレから検索魔で
ネットで調べては不安になるのですが専門家に聞きたく相談です。
1度2.7センチで切迫気味といわれたら、
安静で4センチ以上になっても
切迫状態には変わりないのでしょうか?
1度長くなっても安静を解除するとまた短くなると聞きました。
違反報告

[助産師]
あややんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
子宮頚管の長さについてご心配がおありなのですね。
頸管の長さが短くなってしまい、安静にしていらっしゃるのですね。安静にしていますと、子宮頚管の長さが長くなることもあります。その場合には、お腹の張りなども考慮した上で、安静が一時的に解除される場合もあるのですが、やはり一度短くなった方の場合には、短くなりやすい傾向にあります。ですので、安静になる前と同じような生活をなさると、また再び短くなってしまう可能性もあります。切迫兆候のあった方は、より注意していただく方がいいかと思いますよ。