2 1
ID: 44725
ぼっち 2019/04/27 09:42
妊娠6ヶ月ぐらいから、赤ちゃんが動くたびに下腹辺りがカチコチになるぐらいの張りがあり、すぐ収まるんですが、それもお腹の張りのうちに入るのでしょうか?
最近、日中に胎動をあまり感じなくなってきたんですが、大丈夫なのでしょうか?
今妊娠する前に、2度流産を経験してるので、心配で...
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
違反報告

[助産師]
ぼっちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠6ヶ月になり、お腹の張りを感じやすくなってきましたね。
お子さんの動きが刺激になって張ってしまう事はよくありますよ。
胎動による張りは生理的ですが、張って痛みがある場合や頻度が高い場合には、子宮筋が張りやすく敏感になっているのかもしれません。
無理のない生活にしていきましょう。
また、胎動はまだまだダイナミックに感じる時期です。
日中と夜間とお子さんはお腹の中で昼夜逆転気味かもしれませんが、日中もしっかり胎動があるのを感じる事が大切な指標です。
胎動が感じられない場合には、連休中でも受診なさってくださいね。
よろしくお願いします。