1 1
ID: 44727
Poo 2019/04/27 09:52
1ヶ月半の完母の男の子ですが、寝てる時にりきみながらうなります。眠くておっぱいを欲しがるとき以外は常に機嫌が良いかなり大きめの子です。うなりも不快な思いをしているようではないのですが、どういった理由が考えられますか。ただの癖でしょうか。
違反報告

[助産師]
Pooさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんがうなることがご心配なのですね。
うえ向きで寝ていると、顎まわりがふっくらとしてくる時期に圧迫されて、気道がやや狭くなったりする事でうなるようなことがあります。抱っこしたいたり、横向きになったりする体制になっても変わりませんか?
または、飲んだ後に多いようでしたら哺乳量が胃の容量より多くて消化するまで少し苦しいのかもしれません。
吐いて調整するお子さんもいますが、消化するまで頑張ってるお子さんもいます。
月齢が進むとみられなくなってくるかもしれないので、機嫌が悪くなったり、変化がなければ様子をみていただいて大丈夫ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。