1 1
ID: 44732
にゃーす 2019/04/27 10:20
4ヵ月22日の娘です。
最近授乳しても片方5分未満で
片方のおっぱいしか飲んでくれません。
それなのに全然泣かないし間隔も3時間以上空くので3時間を目安にあげてはいるのですが
お腹空かないのか不安です。
片方しか飲んでくれないので片方のおっぱいが張って痛いです。でなくなるんじゃないかもと不安です。
機嫌はいつもと変わらずいいし、体調も崩していません。
授乳とおっぱいどうすればいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
にゃーすさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳の時間が短くなり、短時間で満足してきていそうですね。
確かに、分泌がよければ授乳時間が短くなり、短時間でよく飲めてしまうのかもしれませんね。
片方づつの授乳でも構いませんが、3時間以上あくと、もう片方が6時間以上あく事になってしまいますね。もう少しこまめの方がよいかと思います。おこして5時間くらいでは授乳なさるとよいと思います。
今くらいからは、分泌が増してきている時期から安定的な時期に入ってきますよ。急減したりはしないように思いますよ。