2 1
ID: 44736
yuzufuuko 2019/04/27 11:01
生後110日なんですが、1週間ほど前から片胸5分ほど飲んだら集中しないで離したり、大きく首沿ったりします。
無理やり飲ませようとしても二口くらいでまた離したり最終的には嫌がって泣いたり。本人は元気でおっぱい前後で機嫌が悪いわけではないのですが。
前まではちゃんと10分10分飲んでました。今でもたまには飲むのですが、途中で離したり嫌がるときのが多いです。頑張って片胸10分近く飲ませたりもしますが、げっぷと同時に吐いたり、飲んで一時間以上経ってから水鉄砲のようにピューっと吐いたりします。足りてるからお腹いっぱいで飲みたくないのでしょうか。それともおっぱいが美味しくなくなったのか。
授乳回数は5回で、夜間は泣いて起きたタイミングで1回。朝〜寝るまでは4〜5時間間隔です。一日5回で5分5分で足りるものでしょうか?
5月半ばに4ヶ月検診があります。まだ二週間以上ありますが、その時まで様子見でいいものでしょうか。予防接種も5月半ばなのでしばらくは先生に相談できる機会もなく様子見でいいのか迷ってます。
違反報告

[助産師]
yuzufuukoさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳時間が短くなったとお感じになり、ご心配なのですね。
今までは、おっぱいを飲み、お腹がいっぱいになったら寝るということの繰り返しが多かったかと思いますが、成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、遊び飲みを始めてしまったら、授乳を終わりにしたり、お腹が空くのを待ってから、再度授乳していただいて構いませんよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、おっぱいの飲み方も変わってくるかと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。