ミルクを飲むときに暴れる【助産師に相談(育児中)】
りい 2019/04/27 14:07
生後3カ月の娘についてです。
最近、ミルクをあげる時に激しく反り返ったり、ギャン泣きしたり、手足をバタバタさせて暴れる事があります。
前回ミルクをあげてから、時間も経っており、オムツも問題ない状態です。
哺乳瓶を口に入れ、一口目を飲む前から、そのように暴れる事もあります。
ミルクのあげ方などは特に変えていません。
何が原因か分からず、ミルクも飲んでくれず、困っています。
1日5.6回あげるミルクのタイミングの半分くらいは暴れます。
抱き上げてげっぷをさせたり、気分転換させると一度落ち着きますが、また横にしてミルクを飲ませようとすると、また反り返って泣き叫びます。
何か原因や対策などありましたら教えてください。
完ミで育てています。哺乳瓶はピジョン母乳実感、乳首のサイズはMです。
今のところ体重の増えは問題ありませんが、この状態が続くと、体重も停滞してしまいそうです。
• [助産師]
りいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがミルクを飲む時に暴れてしまうのですね。
あまり飲んでもらえないということですが、哺乳びんの乳首を元のサイズに戻されたりしてもだめでしょうか?
体勢を取るまでは大丈夫ですか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/04/27 14:11
• 哺乳瓶の乳首をSに戻してみましたが、やはり反り返って怒ります。しかし、ギャン泣きをなだめようと縦抱きをすると泣き止みます。
お腹が空いてないのかな?とか思いましたが、泣き叫んでもこちらが根気強く何度も何度も飲ませると100ミリ程度は飲んでくれ、吐き戻しなどはないです。。
ミルク嫌いになってしまったのでしょうか?
りい 2019/04/27 20:48
• [助産師]
りいさん、おはようございます。
お返事どうもありがとうございました。
やはり泣いて反り返ってしまうのですね。
一時的なことではないかと思うのですが、困りましたね。
試しに、りいさんに体育座りになっていただき、お膝のところに向かい合わせになるようになって、飲ませてあげるのはどうでしょうか?体勢を変えて、いつもと雰囲気を変えてみるのもいいのではないかと思いました。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/28 09:10
• アドバイスありがとうございます。
夜中にミルクの間隔が空き、今朝泣いた時にミルクをあげたら、反り返らずに飲みました。その時の乳首はSです。
また、本日15時に泣いたのでミルクをあげると多少反り返りましたが、飲みました。乳首はMです。
しかし、本日11時ごろに出かける用があとあったため、泣かないけれどミルクをあげた時は反り返ってギャン泣きしました。乳首を入れただけで涙をため顔を真っ赤にして泣き続けました。その時の乳首はSです。
たぶん、乳首のサイズではなく、タイミングなのかな?と思いましたが、専門家の目線でどう思われますか?
もし哺乳瓶拒否ならば、毎回泣くものですか?
しかし、娘が泣くのを待つと、1日4回か5回のミルクになり、1日700〜800ミリの総量となりますが、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
りい 2019/04/28 15:45
• [助産師]
りいさん、こんにちは
お返事をくださっていたのをわたしが見落としておりました。
大変こちらからの返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
その後いかがでしょうか?
りいさんが書いてくださっていたようにタイミングの問題のようですね。毎回泣いて飲まないというわけではないようなので、拒否というよりは気分的なもののように思います。
娘さんが泣くのを待って飲ませてあげると1日の総量が700〜800mlということで、娘さんの体重によっては少なめになるかもしれません。
本当に申し訳ありませんでした。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/08 10:59