4 1
ID: 44759
さくら 2019/04/27 18:37
もうすぐ2ヶ月になる娘を完母で育てています。
元々左側のおっぱいが陥没していて飲みにくかったこともあってか、出が悪いです。
一週間前に久しぶりに搾乳したところ右は120ccでまだ余力がありそうな感じ、左はしっかり搾っても50cc程度でした。
授乳ではいつも左→右の順で左右10分ずつあげているのですが、ここ数日、左側を咥えさせていると5分くらいで泣き出してしまいます。
それでもあやしながら何度か咥えさせてみるものの、数回吸ってもまた泣いて口から離します。
無理にするのも胸が痛むので、そこで左側は中断して右側に変えています。
右側の時には一切泣かず10分飲みきっています。
ちなみに、順番を変えても同じ反応でした。
これだと左側の出が悪いままで娘にはストレスになるかと心配です。
とはいえ泣かせながら咥えさせるのも可哀相だし、どうすれば良いでしょうか。
違反報告

[助産師]
さくらさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
乳頭の形や、母乳分泌状況に差があるんですね。
それですと、お子さんは確かに楽に吸える方へおっぱいを求めて泣いてしまうかもしれないです。
泣いてしまいながらの授乳はママさんも、負担に感じやすいですよね。段々とお子さんも賢くなってきています。
一つは根気よく練習をしていくこと。今のような対応で構いません。
とりあえず吸ってくれているうちは継続は力なりで頑張ります。
もう一つは、左は搾乳に切り替えて今は乳頭を柔らかくして、乳汁のサイクルを、よくして分泌をあげるようにします。
ママさんが負担を感じず、母乳育児が無理のない範囲で出来るようになさってくださいね。
よろしくお願いします。