4 1
ID: 44761
kayo 2019/04/27 19:15
こんばんは。初めて質問させて頂きます。
生後4ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。
先週おっぱいが詰まってしまいました。原因は深夜の授乳間隔が空いた事と、その時の食事でした。幸い熱が出なかったので、病院でマッサージを受け、葛根湯を飲んで治りました。
詰まった時はガチガチにしこりが出来、赤みをおびていて、赤ちゃんは嫌がって泣いて飲もうとしませんでした。
マッサージを受けた時の助産師さんは、おっぱいが美味しくなくて泣いてるか詰まってるから今までみたいに出てこなくて泣いてると言われました。
治って1週間経ちますが、未だに様子がおかしいです。元々は片方10分飲ませて、もう片方を飲ませていました。今は片方1.2分飲んでは離し、を繰り返して授乳に時間がかかります。。遊び飲みとは少し違う感じです。遊び飲みの時は明らかにキョロキョロしたりします。
更に困った事が、夜お風呂上がりの授乳の際は、詰まった時と同じように、少し飲んでは泣いて、左右を変えてまた少し飲んでは泣いてを繰り返します、、
夕方で出が悪いのか、今はミルクを40足して寝かせてます。今まで夕方でも、しっかり飲んでくれていたので、乳腺炎になった事で出が悪くなる事はありますか?
前のように飲んで欲しいです。
また、助産師さんには、線が細くて詰まりやすいおっぱいだと言われました、、
違反報告

[助産師]
kayoさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
乳腺炎になってから、まだおっぱいの調子が悪い状態でないかとご不安なお気持ちでしたね。
確かに、乳管が細くて詰まりやすい方は一度乳腺炎になったあと、しっかり乳汁のサイクルが出来ず、乳腺の炎症を残したままになりがちです。
今の状態を見ると、乳腺炎の状態が引き続きあるのかもしれない印象です。
何度か助産師に診てもらいながら、古いおっぱいを出してもらってもよいかもしれません。
飲み方を見直して古いおっぱいを出せるのが一番ですが、お子さんも賢くなってきて嫌がって飲んでくれない悪循環にもなりがちです。