3 1
ID: 44765
かぉたん 2019/04/27 20:08
1才1ヶ月の男児です。
タイトル通り、血が滲むほど手足、肩など所構わず噛まれます。
悲しいふりをしても、泣き真似をしても笑ってしまって逆効果。
傷だらけです。
我慢するしかないんですよね。
違反報告

[助産師]
かぉたんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが噛む癖があるのですね。
小さいお子さんの場合が噛む原因は、様々な説がありますが、しっかりと解明されているわけではないため、推察という場合も多いです。一般的には、歯が生えてくる時期ということもあり、歯茎がむず痒くて噛んでしまうことも多いです。お子さんの場合には、力加減も分からないですので、人でも物でも、区別なく噛んでしまうこともあるかと思いますよ。この場合には、歯固めや噛んでもいいものを渡していただくといいかと思いますよ。
また、個人差はありますが、1歳を過ぎた頃から、歩いたり話したりと、自分でできることが増え始め、いわゆる自我が芽生え始める時期ですね。自分で色々やってみたいという欲求が強くなる一方で、まだうまく言葉が出ずに、コミュニケーションが取れない場合も多いです。そうなると、感情などがうまく表せずに噛んでしまうということもあるようです。この場合には、言葉で十分なコミュニケーションが取れるようになってくると、自然と治ってくることも多いと言われています。
噛み癖があると、お友達にもいつか怪我をさせてしまうのではないかと、ママさんとしてはご心配になりますよね。お子さんが噛もうとするタイミングが分かれば、違うもので気をそらしたりすることも有効と言われています。
成長とともに、徐々に減ってくるとは思いますが、もし、ご心配な場合には、健診の際などに、一度ご相談いただくといいかもしれませんね。