お風呂での身体の洗い方

お風呂での身体の洗い方【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 44771

ゆーまま 2019/04/27 21:05

5か月になる赤ちゃんのママです。
みなさんはお風呂で赤ちゃんの身体をあらうときどのように洗っていますか?
現在は湯船に一緒に入り、湯船の中で身体を洗っていますが首も座り身体も大きくなり、洗いにくくなってきました。
出来れば洗い場で洗いたいのですが、どうゆう格好でどのように洗えばやりやすいか、教えてほしいです。1番チャレンジしたのですが、膝からすべって落ちそうで怖くて断念してしまいました。ちなみにシャワーもまだチャレンジしたことないです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私は自分がお風呂場の椅子に座り膝の上に乗せて洗ってます。主人は落としそうで恐いからとお風呂場の床に直接座ってあぐらを組みそこに乗せて洗ってます。
    お風呂の床に敷くマットとかで直接赤ちゃんを寝かせて洗う友達もいましたよー!ただ、私はズボラなのでマットを買ってもお手入れがちゃんと出来ずカビたら…と思うと恐くて買えません

    ゆき 2019/04/27 21:25

    ID: 379783

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆきさんありがとうございます。
    ちなみに膝に座らすときは、あかちゃんと対面して座ってますか?
    顔や頭はどうやって洗い流してますか?

    ゆーまま 2019/04/27 21:29

    ID: 379785

    いいね!
    0
    違反報告
  • 横からすみません。
    わたしもマットを買うか悩み、今はお風呂の椅子に座り、膝の上に乗せて洗っています。
    足で蹴って上に行き落ちないように、抱っこ紐のときのように開脚させています。
    ソープで顔を洗いガーゼで泡を拭き取った後、水圧を弱めて適温にしたシャワーで頭を濡らし洗います。
    体も両手を使い洗っていき、最後はシャワーで全部流します。
    怖くて水が掛からないようにシャワーを使わないでいたらプールが苦手だという投稿を見たことがあり、本人もまだ苦手そうですが、シャワーで軽く顔を流すようにしています。
    お風呂の入り方のユーチューブとかでも一気に流して洗っている方法もありましたし、上から掛ければ始めはびっくりするけど、鼻に入らずに済むと思います。
    今生後3カ月ですが、沐浴は好きだったのにお風呂は泣くばかりでなかなか楽しく入れません(笑)

    さちこ 2019/04/28 02:42

    ID: 379825

    いいね!
    0
    違反報告
  • さちこさん、詳しくありがとうございます。
    早速今日の夜から再チャレンジしてみます!

    ゆーまま 2019/04/28 06:25

    ID: 379830

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)