1 1
ID: 44779
とぅんす 2019/04/27 22:13
こんばんは。現在もうすぐで6か月目に突入するベイビーの母親です。
完全ミルクなんですけども、ミルク缶を見ると1日5回で1度に200mlと書いているのですが、よく寝る子で朝10時に起きて夜10時に寝ます。
今3時間おきにミルクをあげてるのですが、そろそろ四時間間隔にしたいです!
しかし、寝る時間が多すぎて4時間おきにすると、1日に4回しかあげれません。
どうしたらいいでしょうか?(因みに寝起きは200ml、後は160ml飲んでます。)
違反報告

[助産師]
とぅんすさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠時間が長く、授乳間隔が空かないのですね。
お子さんによっては、たくさん寝ることが必要なお子さんもいらっしゃいますので、もし夜間にたくさん寝てしまい、授乳回数が減ってしまうのであれば、やはり日中はその分、今やってくださっているように、回数を増やしたり、間隔を短めにして、哺乳量を確保された方がいいかと思いますよ。
また、理想の生活リズムは、朝は遅くても7時までには起こす、お昼寝は午後3時までに切り上げる、就寝時間は20時前後までにするなど、徐々に整えていけるといいと思いますよ。特に、脳や体の成長を促す成長ホルモンは、21時から0時までの間の睡眠時に一番分泌されると言われています。眠りについてから1時間から2時間後に多く分泌されるため、20時までに眠りにつくとよいかと思います。それぞれのご家庭の状況により、前後する場合もありますが、なるべく理想を目指して、就寝、起床を心がけてみてくださいね。
今後、離乳食なども進んでくると、起床や就寝などの生活リズムが整っていると、進めやすいこともあるかと思いますよ。また、離乳食の回数が増えていくにつれて、授乳間隔も変化してくると思います。たくさん寝るお子さんの場合には、お昼寝などをこまめにさせていただく方法もありますので、色々お試しいただきながら、お子さんのペースを整えてみて下さいね。