お顔触らないでー!!!

お顔触らないでー!!!【ベビー(0-5カ月)】
3 0

ID: 44787

はるあかmama 2019/04/28 06:31

乳児湿疹なのか、顔に赤いブツブツが出ます。
調子の良いときと悪いときの波があるのですが、今は悪いとき。かゆいのか、かゆくなくても薬が気になるのか、顔をいじってしまいます。薬を塗った途端に拭き取られる状況で…orz かといって四六時中腕を押さえておくわけにもいかないし、みなさん何かいい方法知りませんか??

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • お医者さんかかられてますか?
    プロフィール見せて頂いたのですが、3ヶ月ですよね。これまでと違って乾燥してきてる可能性ありますよ。もし痒くて触ってるのなら、かきこわしてしまうまえに少しステロイドの入ったお薬で一気に治してしまった方が良いこともあります。お医者さんに相談してみて下さい。(もうそういう治療されてるならすみません)うちの場合、乾燥の湿疹なら、ローション→クリーム→お薬(軟膏、刷り込むのではなく表面をおおう感じ)、朝晩です。お風呂上がりは間髪入れずすぐにです。
    癖でさわってしまう時にはーどうしましょう?上からワセリン塗ってちょっとでもお薬が残る時間が長いようにするか?わからないけど、全部きれーいに拭き取っちゃうわけではないでしょうし、大丈夫な気もしますが。
    あんまりお返事になってないかな、すみません。

    エミリー 2019/04/28 11:27

    ID: 379915

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    おっしゃるとおり、湿疹じゃなくて乾燥かも知れませんね。
    今は市販のクリームの上にプロペトで保護してます。塗った直後は、手を握って5分くらい遊んで触らないようにして、そのあとは家事などもあるので、様子を見つつ離れます。(速攻触ってることもありますが。)
    でも確かに、塗った薬を全部拭き取ってる訳ではないと思うので、根気よく塗っていこうと思います!
    ありがとうございました!!

    はるあかmama 2019/04/28 22:04

    ID: 380035

    いいね!
    1
    違反報告
  • プロペトということは白色ワセリンですね。乾燥が原因の湿疹でかさかさしてくるようなら、おむつ替えるたびにとか、おっぱいやミルクのたびにとかぬり直してもいいかもしれないですね。
    予防接種とかで小児科行かれると思うので、その時に何の湿疹か見てもらったらよいと思いますー。

    うちの娘は1歳4ヶ月ですが、お肌が弱くて毎日保湿塗りたくってます。ちょっと油断してると乾燥で湿疹が出て来て、2~3日お薬塗って治してまた保湿しまくるの繰り返し。大変ですが、それでなんとかすべすべを維持しています。
    3歳ごろまでのお肌のケアすごく大事みたいなので、頑張りましょう!

    エミリー 2019/04/28 22:22

    ID: 380039

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)