ミルクへの移行と胸の張り

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクへの移行と胸の張り【助産師に相談(育児中)】
1 5 mama-i 2019/04/28 06:46ID: 44788

1ヶ月と11日の娘なんですが、先日こちらで相談させて頂き、頻回授乳のしんどさから母乳よりからミルクよりの混合への移行をしています。仕事復帰もあるため早めに完ミにしたいです。

現在、日中は母乳を5~8分×左右プラスミルク80mlを3時間おきくらいにを毎回目安にやろうとしていますが、母乳をあげている最中もしくはあげ終わると寝てしまいミルクまでたどり着けず、また1~2時間たつとお腹がすいて欲しがるので母乳をあげて次こそミルクをあげれる場合もあればまた寝てしまう場合もあります。その繰り返しなので、なかなかうまく移行できません。母乳もこれだと頻回とあまり変わらずしんどさはあり、母乳の分泌も減るどころではない気がします。
どうしたらうまくいくでしょうか?


逆に、夜間や出かける時は割り切って母乳はなしで、ミルクを120mlを目安にあげているため、3時間はあくようになりました。体調や精神的な面ですごく楽になりました。そのかわり、やはり胸が張り、重く、カチカチになってしまいます。すごく痛いずっと痛いというような乳腺炎の症状は今のところありませんが心配になります。
母乳が出なくて困ってらっしゃる方もいるなか出るのに止めたいというのはすごくワガママなのかもしれません。ただ、事情もあり完ミにして行きたいのでトラブル無く母乳の出を抑えてで無くしていくにはどのようにしていけばいいですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] mama-iさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    おっぱいからミルクに移行していきたいご希望があるのですね。

    おっぱいをあげてしまうと、なかなかミルクまでたどり着かないこともあるようですね。まだ月齢の低いお子さんですと、すぐに疲れてしまったり、一度にたくさん飲めないため、おっぱいをちょこちょこ飲みになってしまったり、ミルクが飲めないこともよくあります。
    ミルクだけにしていただいたペースの方が都合が良ければ、ご事情もあるようですし、授乳はミルクのみに切り替えていただいてもいいかもしれませんね。
    おっぱいのケアについてですが、おっぱいを必要以上に触ったり搾ったりしてしまうと、おっぱいがより張りやすくなってしまいます。おっぱいをあげない場合には、なるべくおっぱいに刺激を与えずに、様子を見てくださいね。もし張りが気になったり、痛みが出た場合は、アイスノンなどをガーゼにくるんでおっぱいを冷やしてみてください。それで張りやお痛みが改善するようであれば、そのまま様子を見ていただき、冷やしても改善しないようであれば、少しおっぱいが楽になったと思う程度でいいので、搾乳して様子をみてくださいね。もし、なかなかご自身でケアすることがご不安だったり、お痛みが改善しないなどあれば、母乳外来や助産院でご相談いただいた方が安心ですね。
    また、お食事内容にも気をつけていただくといいかもしれません。一般的には、ナッツ類や魚卵、チョコレート、生クリームやバターなどの油脂(特に動物性脂肪)、もち米、肉の脂身、乳製品などはおっぱいを張り易くすると言われています。基本的には、魚を中心とした和食を心がけて頂ければ大丈夫かと思いますので、お試しになってみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/04/28 07:10 ID: 379845
    いいね!
    1
  • 高塚さん、早いご返信ありがとうございます!

    ミルクに移行、思い切ってしてみたいですが………。

    いくつか教えてください。

    急にミルクに移行して娘への影響、おっぱいへの影響は特にないですか?

    娘がミルクのみにしている夜間に、ミルク後におっぱいを探してくわえたがるときがあります。なかなか寝付けないとき、くわえさせると少しちゅぱちゅぱしたあとそのままねてくれることもあるんですが、完ミにした場合はくわえさせるのはダメですよね?


    完ミの場合、3時間もたずにグズって欲しがった場合も、3時間たつまでは授乳はダメですか?その際はどうしたらいいのでしょうか?



    教えて頂けるとありがたいです。
    mama-i 2019/04/28 07:42 ID: 379851
    いいね!
    1
  • [助産師] mama-iさん、お返事ありがとうございます。
    ミルクに移行することが、直接お子さんに影響があるということはあまりないかと思います。ですが、生後半年くらいまでは母乳からの免疫を獲得するという観点からは、少しでも母乳をあげることに意味があるかと思います。ですので、もし、完全に断乳のような感じでおっぱいをやめてしまうことがご不安な場合には、例えば、ご質問いただいたように、ミルクの後におっぱいを探している時や、なかなか寝付けない時などに飲ませていただくのはいいのではないかと思いますよ。人によって、ミルクへの移行のやり方は様々で、正解というのはなかなか難しいのですが、もしミルクをあげても、口寂しそうにしている際や3時間経たずに泣いてしまう場合、なかなか寝付けない場合などはおっぱいをあげていただいてもいいのではないかと思います。お子さんが成長とともに、一度にたくさん飲めるようになってきたり、授乳のリズムが整ってくると、またおっぱいをあまり飲まなくてもよくなってくるかもしれませんので、完全に断乳のような方法ではなく、ミルクメインで、徐々におっぱいを減らしていっていただければいいかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/04/28 10:05 ID: 379894
    いいね!
    1
  • ありがとうございます。

    なかなか子供を育てるのは難しいですね!
    2人目育児とはいえ10年空いていると忘れてしまっているので毎日が悩みの連続です。
    ただ、子供は本当にかわいいので、ゆっくり合わせてやっていければいいですかね。

    ミルクにした時に胸が張って痛い場合は冷やすとのことでしたが、全体的に冷やせば大丈夫ですか?
    パンパンでも冷やして痛みがひけば絞らず張ったままでも大丈夫ということでしょうか?
    mama-i 2019/04/28 11:50 ID: 379919
    いいね!
    1
  • [助産師] mama-iさん、お返事ありがとうございます。
    そうですね。お子さんにとっては、おっぱいを飲むことは、ママさんとのスキンシップにもなりますので、ママさんがご負担にならなければ、お子さんのご様子をみていただいて、徐々におっぱいを減らしていっていただくといいかもしれませんね。
    また、冷やす際には、おっぱい全体を冷やしてみてくださいね。最初は張りが強くなってしまう可能性もありますので、痛みがあれば、圧抜き程度に軽く搾るのも合わせてやっていただくといいかもしれません。ですが、基本的には、あまり触らない方が、おっぱいの分泌を減らすことに繋がります。最初はなかなかご自身でケアをされるのが難しい場合も多いですので、出来れば、母乳外来や助産院で、実際に診てもらいながら、アドバイスもらえるといいと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/04/28 13:19 ID: 379929
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。