5 1
ID: 44788
mama-i 2019/04/28 06:46
1ヶ月と11日の娘なんですが、先日こちらで相談させて頂き、頻回授乳のしんどさから母乳よりからミルクよりの混合への移行をしています。仕事復帰もあるため早めに完ミにしたいです。
現在、日中は母乳を5~8分×左右プラスミルク80mlを3時間おきくらいにを毎回目安にやろうとしていますが、母乳をあげている最中もしくはあげ終わると寝てしまいミルクまでたどり着けず、また1~2時間たつとお腹がすいて欲しがるので母乳をあげて次こそミルクをあげれる場合もあればまた寝てしまう場合もあります。その繰り返しなので、なかなかうまく移行できません。母乳もこれだと頻回とあまり変わらずしんどさはあり、母乳の分泌も減るどころではない気がします。
どうしたらうまくいくでしょうか?
逆に、夜間や出かける時は割り切って母乳はなしで、ミルクを120mlを目安にあげているため、3時間はあくようになりました。体調や精神的な面ですごく楽になりました。そのかわり、やはり胸が張り、重く、カチカチになってしまいます。すごく痛いずっと痛いというような乳腺炎の症状は今のところありませんが心配になります。
母乳が出なくて困ってらっしゃる方もいるなか出るのに止めたいというのはすごくワガママなのかもしれません。ただ、事情もあり完ミにして行きたいのでトラブル無く母乳の出を抑えてで無くしていくにはどのようにしていけばいいですか?
違反報告

[助産師]
mama-iさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいからミルクに移行していきたいご希望があるのですね。
おっぱいをあげてしまうと、なかなかミルクまでたどり着かないこともあるようですね。まだ月齢の低いお子さんですと、すぐに疲れてしまったり、一度にたくさん飲めないため、おっぱいをちょこちょこ飲みになってしまったり、ミルクが飲めないこともよくあります。
ミルクだけにしていただいたペースの方が都合が良ければ、ご事情もあるようですし、授乳はミルクのみに切り替えていただいてもいいかもしれませんね。
おっぱいのケアについてですが、おっぱいを必要以上に触ったり搾ったりしてしまうと、おっぱいがより張りやすくなってしまいます。おっぱいをあげない場合には、なるべくおっぱいに刺激を与えずに、様子を見てくださいね。もし張りが気になったり、痛みが出た場合は、アイスノンなどをガーゼにくるんでおっぱいを冷やしてみてください。それで張りやお痛みが改善するようであれば、そのまま様子を見ていただき、冷やしても改善しないようであれば、少しおっぱいが楽になったと思う程度でいいので、搾乳して様子をみてくださいね。もし、なかなかご自身でケアすることがご不安だったり、お痛みが改善しないなどあれば、母乳外来や助産院でご相談いただいた方が安心ですね。
また、お食事内容にも気をつけていただくといいかもしれません。一般的には、ナッツ類や魚卵、チョコレート、生クリームやバターなどの油脂(特に動物性脂肪)、もち米、肉の脂身、乳製品などはおっぱいを張り易くすると言われています。基本的には、魚を中心とした和食を心がけて頂ければ大丈夫かと思いますので、お試しになってみてくださいね。