1 1
ID: 44793
なつ 2019/04/28 07:53
1歳10ヶ月の男の子なんですが、昨日から朝起きると目が開けれないほどの目やにが出ています。
対して機嫌も悪い訳でもなく熱もありません。
ただ鼻水はあります。まぶたの裏が赤いような気もしますが、休日な為受診した方がいいのか迷っています。そのまま様子をみても大丈夫なんでしょうか??
違反報告

[助産師]
なつさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの目やにが多く出ているのですね。心配になりますね。
目は充血していますか?
まぶたの裏は粘膜になりますので赤いと思います。
また鼻水が出ているということなので、 鼻涙管が狭くなっていて目やにも増えているのではないかと思いました。目頭の下のあたりからそのまま鼻筋の横のところを鼻の脇のところに向かってマッサージをしてみてください。そうすると目やにが落ち着くかもしれません。
よかったらお試しくださいね。
目に充血があったり、目やにがどゆどんひどくなるようでしたら、受診をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。