2 1
ID: 44795
きなこもち 2019/04/28 08:23
こんにちは、何回かお世話になっております。
21週に入ったところです。
風疹の抗体&検査の事でお聞きしたいことがあります。
私は妊婦健診の時に抗体はあるということだったんですが、旦那に検査させるのをすっかり忘れてしまっていて...(泣)
ついこの間、旦那あてに市からの風疹抗体検査の無料チケットが届いてはっとして気づいて書きこみさせてもらいました。(抗体が少ないと思われる年代?に来るようです)
旦那にはすぐ検査行ってもらい、連休明けに結果についてはわかるのですが、母体が風疹をうつされた場合赤ちゃんに影響があるのは妊娠中初期でも中期でも後期でも変わらず危険なリスクはあるのでしょうか?
引き続き風邪やインフルやらうつされないようには気を付けてはいくんですが、ちょっと心配になりました。
違反報告

[助産師]
きなこもちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
風疹についてご心配がおありなのですね。
風疹とは、風疹ウイルスに感染することで発症する感染症です。春から夏にかけて多く見られ、咳やくしゃみなどの飛沫感染で感染します。感染すると、2〜3週間の潜伏期間を経て、首や顔に赤く小さな発疹が現れ、やがて全身に広がります。そのほか、発熱やリンパ節の腫れ、関節痛などの症状も現れることがあります。一度感染すれば風疹ウイルスに対する抗体ができるので、ほとんどの人はその後、風疹にかかることはないと言われています。
妊娠中に風疹に感染した場合、妊婦さんにはそれほど悪影響はありません。発熱や発疹が現れる程度か、まったく症状が現れない人もいます。ですが、風疹ウイルスは胎盤を通じてお腹の赤ちゃんに感染し、先天性風疹症候群を引き起こす恐れがあります。その場合、先天性心疾患、視覚障害、聴覚障害などを起こすリスクがあると指摘されています。ですが、妊娠週数が進むにつれて、風疹ウイルスの赤ちゃんへの影響は減っていきますよ。一般的には、妊娠12週未満で感染すると、赤ちゃんの器官が作られる時期にあたるので、障害を残す危険性が高まると言われています。妊娠18週を過ぎると、胎児への感染率は約40%に減少し、先天性風疹症候群を起こす危険性もほぼなくなると言われています。
風疹のワクチンは、生ワクチンという種類で、少量の風疹ウイルスを直接注射することになります。それが原因で風疹を発症する可能性もあるため、妊婦さんにはワクチン接種は行えません。ですので、人ごみを避け、手洗いとうがいを徹底する、家族に風疹の予防接種を受けてもらうなど、予防をすることが大切ですね。