体重が2kg増えてしまいました【助産師に相談(妊娠中)】
ティム 2019/04/28 10:36
来週で6ヶ月になりますが、約1ヶ月で2㎏も増えてしまいました。食べ過ぎているわけでも無いのですが、どんどん体重が増えます。昨日は少々食べ過ぎてしまったので、今日と明日はあまり食べずに過ごそうかと思いますが、赤ちゃんに悪い影響はありますか?また、BMIが高い為、医師からは出産までに体重の増量は5㎏までと言われています。妊娠前164cm71kgで今朝は74.8kgありました。1日何カロリーまでが理想でしょうか。
• [助産師]
ティムさん、こんにちは
助産師の宮川です。
体重が急激に増えてしまったということでご相談ですね。
むくみもなさそうでしょうか?
バランス良く摂っていただき、食べ過ぎないように気をつけていただきながら、お腹の張りなどなければ歩くようにされて、消費量を増やすようにされるのもいいと思いますよ。
カロリーについて、栄養士さんからコメントをいただけるようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/28 10:42
• [管理栄養士]
ティムさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
体重管理についてのお悩みですね。
ティムさんの1日分のカロリーとしては、1800~2000㎉かと思います。
ただし、カロリーだけの問題ではなく、主食量、たんぱく質食品の量、野菜などの量の割合、バランスも大切になってきます。もちろん、ジュースやお菓子などでのカロリーが多くなるのは、栄養バランスを悪くするばかりでなく、多くのビタミン、ミネラルの無駄使いにも繋がってしまいますので、気をつけてくださいね。
食べ過ぎてしまう日もあるかと思いますが、あまり日によってや、食事のによっての量を変えない方体重管理がしやすいかと思います。
さらに、食べる時間やタイミングでも、体重増加につながる事にもなるので生活リズムも確認してみてくださいね。
1日に3~4回の食事、夕飯は早めに済ませ、20時以降は食べないようにしましょう。
参考にしてみて下さいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/04/29 13:49
• 細かく説明して頂きまして、ありがとうございました。栄養バランスも考えながら食事をして、あと便秘だったので産婦人科で軽い下剤を処方してもらった所、体重が少しですが減り始めました。また、産婦人科の先生も驚かれたのですが、赤ちゃんが週数より2週間分ほど大きいらしく、20週になったばかりですが、赤ちゃんだけで500グラムあるそうです。浮腫みや尿検査で異常は異常ありませんが、連休明けに糖負荷検査を受ける事になりました。
ティム 2019/05/04 09:18