離乳食のあげ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
じゅんきちっち 2019/04/28 14:51
もうすぐで1歳の子供がいます
離乳食はリッチェルのテーブルつきの椅子に座らせて テーブルに1皿のせて おにぎり1個なくなったらそのお皿にまた1個おにぎり置いて
手つかみ食べの物はそうしてます
プレートに何種類かのせて子供が手に届く所に
置いて 手つかみ食べさせたほうがいいですか?
小分けでなん皿かのせて食べさせた方がいいですか?
今日試しにお皿に2個おにぎりのせたら
1個食べ終わる前にもう1個口におにぎりを運んでました
• [管理栄養士]
じゅんきちっちさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ1歳のお子さんの離乳食のあげかたについてお悩みですね。
てづかみ食べ、上手にできるようになっていますね。
慣れるまでは、現在やられているように1つずつおいてあげるやり方でよいと思いますよ。
プレートに何種類かおいてあげるときは、お口の中をゴックンしてから、もう一ついれようねと声かけしてもらうとよいと思います。
お口の中にいれすぎてしまうことで、学習できることもありますので、様子を見てあげながら練習していただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/29 09:05