外食と体重について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
おはむ 2019/04/28 19:26
外食と体重について相談です。
現在妊娠6ヶ月(22週)です。
妊娠前身長159cm、体重52kg。つわりで3kg減りましたが、5ヶ月の検診で51.4kg、6ヶ月(20週)の検診で52.8kgで体重を気をつけるよう注意されました。
3食自炊して、バランスなど気をつけるようにしていますが、友人と会ったりする時など外食すると、1日で1kg以上増え、完全には元に戻りません。
昨日今日と実家帰省し両親や祖母と外食していまい、今日体重を測ったら55kg近くなっていました。
たまには外食で息抜きしたい気持ちと、外食しても体重の事ばかり考えて楽しくありません。
これから友人の結婚式、両親や義理家族と外食の予定が続き次の検診が憂鬱です。
結婚式や義理家族との外食はどうしてもキャンセル出来ないため、外食の際に気をつけられる事や、外食後出来る事があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
おはむさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
体重管理の不安とお悩みについてですね。
まず、おはむさんは妊娠前の体重から10㎏くらいは増やして欲しいですよ。つわりで減ったところからではないですよ。また、体重変化は1~2週間で見てもらいたいです。1日ごとは増減が大きいので、一喜一憂するする必要はないですよ。
普段はとっても気を付けられているようなので、外食の際は楽しんで美味しく食べてくださいね。
毎回食べ過ぎないように気を付けたり(外食で腹八分目は難しいかもしれませんが)、夜8時以降は食べないようにするのもいいですね。
もちろん、選べるのであれば、野菜やたんぱく質がしっかりとれるようにしたり、塩分や脂が少ない方がいいです。
せっかくの楽しみは、全力で楽しんでくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/04/29 14:17
• 回答ありがとうございました!少し気持ちが楽になりました!マタニティライフ楽しめるように頑張ります!
おはむ 2019/04/30 07:17