3 1
ID: 44835
りゅうママ 2019/04/28 20:58
生後もうすぐ5ヶ月なんですが、昨日からおへその中が少し赤くなっています。臭いは少ししますが赤くなってから臭い始めたのかはわかりません。
特にかゆがったり痛がったり期限悪かったりは無いのですが病院に行ったり、おへその掃除をしてみたりありますか??
違反報告

[助産師]
りゅうママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おへそが赤く臭うのですね。
おへそは、お尻に近いので、例えばウンチやおしっこが大量に出たりした際に、おへそまで汚染されることもよくあります。おへそに汚れが溜まっていたりすると、炎症を起こしてしまうこともあります。赤くなっていたり、臭いがする場合には、その可能性もあるかもしれません。
お子さんのご様子に特にお変わりないということでしたら、緊急性はないように思いますが、お風呂に入った際に、石鹸をよく泡だてていただき、清潔に洗ってみてくださいね。また、もしおしっこやウンチがたくさん出て、おへその方まで汚れてしまった場合には、きれいに拭いていただくか、シャワーなどで流していただくといいかと思いますよ。
もし、お子さんの機嫌が悪い、熱が出る、おへその赤みや臭いが強くなる、おっぱいやミルクの飲みが悪いなどがありましたら、お休み中でも、救急外来の受診をご検討くださいね。