1 1
ID: 44839
のん 2019/04/28 22:55
完全母乳で1ヶ月の男の子を育てています。
昼間はそこまで気にならないのですが、
夜になるとげっぷが終わらず寝てくれません。
授乳→げっぷ(しっかり出ます)
→縦抱っこでしばらくすると寝る
→置く→いきんで苦しむ
→げっぷ(しっかり出ます)
→置く→いきんで苦しむ
、、の繰り返しで、平気で1〜2時間経ってしまいます。
その間に吐き戻すことも多く、
ヨーグルト状のどろっとした母乳を多めに吐くこともあります。
手足をバタバタしていきむので苦しそうで可哀想です。
そうこうしてるうちに3時間経って、母乳を欲しがっても、あげるべきかも悩みます。
何が原因で、どうしてあげるのが良いのでしょうか?助けてください。
違反報告

[助産師]
のんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが体勢を変えると頻回にゲップをするのですね。
個人差はありますが、授乳の際には、多少なりとも空気を飲み込みながら、おっぱいを飲んでいることも多いです。特に空気を飲み込みやすいお子さんの場合には、一度しっかりゲップをしても、体勢を変えると、胃の中の空気が動いて、またゲップをしたくなるという場合も多いように思います。また、乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。月齢が上がるにつれて、おっぱいの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップの回数が少なくなったり、ゲップの際に吐くことも少なくなると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。
もし、横にすることで、苦しそうなご様子でしたら、バスタオルなどで頭の方を少し高くして寝かせてあげたり、バスタオルを丸めてお背中の下に入れていただき、横向きの姿勢にしてあげると楽になることもありますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。
吐き戻しをされても、その後ケロっとしていて、お子さんのご様子にお変わりなければ、おっぱいは欲しがるタイミングであげていただいて構いませんよ。